活動報告ブログ

宮内そうこが、金野桃子埼玉県議会議員と戸田市内の企業の方と打ち合わせ

金野桃子埼玉県議会議員と戸田市内の企業の方と打ち合わせ

【8月26日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。今日は午前中に、金野桃子埼玉県議会議員と一緒に、市内にある企業の方とお会いして、事業内容についてなどのお話を聞かせていただきました。この企業では、子育てや保育事業、介護事業に関わる様々な商品開発をされていて、とても勉強になりました。また午後からは、私の地元である南町の周辺を、金野県議とともにご挨拶回りをさせていただきました。コロナ禍で困っていらっしゃることなど、地域でのご意見や課題を聞かせていただきました。地域の方からいただきましたお声を、今後の活動の参考にさせていただいて、より住みやすいまちづくりに繋げていきたいと思います。今日は真夏日ですね皆さま熱中症などにお気をつけてお過ごしください

続きを読む »
戸田競艇企業団議会の業務常任委員会に出席

戸田競艇企業団議会の業務常任委員会

【8月25日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。本日は、朝10時から、戸田競艇企業団議会の業務常任委員会に出席しました。令和2年度の戸田競艇企業団モーターボート競走事業会計決算書についての質疑が行われたのですが、戸田市議会、川口市議会、蕨市議会の議員の皆さんから、様々な質問がありました。私も、決算書の中の「広告宣伝費」のところで、「戸田市は若いファミリー層も多いけど、若い世代をターゲットにした広告宣伝などはされていますか?」と質問させていただきました。戸田ボートレース場には、モービィという大人気のキッズパークがあり、コロナ禍ではLINEでの完全予約制(緊急事態宣言中の現在は休止中)ですが、子連れのママやパパにとって大人気の親子のあそび場となっております。私も子連れで何度も行ったことがありますが、本当に遊具が充実していますモービィに遊びに行く親子は、ここに行くことが目的となっており、競艇には寄らずに帰ってしまう親子も多いそうですが、そのようなファミリー層の方にも、気軽に競艇に寄っていただいて投票していただけたらいいな、と思いました。100円から投票ができるようなので、ゲームセンターで少し遊んで帰るような気軽な気持ちで楽しんでいただけたら、より多くの売り上げにも繋がるのかなと思います。私の質問への執行部の方々のご回答では、「モービィに遊びに来てくれる沢山の子連れのお客さんが、競艇でも投票して楽しんでもらえるように繋げていきたい」とおっしゃってくださいました私が子供の頃に戸田公園駅で、競艇に行く沢山の人々の行列をよく見かけたので、その光景を懐かしく思い出します。ボートレース場は眺めも良くて、施設も広々としており、遊び場としても充分に楽しめる場所ですので、若いファミリー層にも気軽に遊びに来てもらって、競艇にも興味を持ってもらえたらいいな、と思います午後からは、一般質問の打ち合わせで市役所に行きました。メールや電話で職員さんとずっとやりとりをしてきましたが、気になっていた細かいところの打ち合わせができて疑問が解消してスッキリしました当日も頑張りたいと思います!本日もお疲れ様でした

続きを読む »
宮内そうこと戸田の会の会派会議

9月戸田市議会定例会が開会されました

【8月24日活動報告(9月議会の開会)】こんにちは、宮内そうこ です。本日から、9月戸田市議会定例会が開会されました。朝10時から始まり、市長提出議案等の一括上程や、提出議案等の詳細説明、各決算認定に関する代表監査委員の報告などが行われました。また、午後からは、議会運営委員会の傍聴をさせていただきました。一般質問においても、密を防ぐために出席人数を調整したり、コロナ対策についてなどの話し合いが行われました。その後、「戸田の会」の会派会議を行い、会派宛てのご意見への対応についてや、9月定例会について、また、11月に行われる予定の泊まりの地方視察(コロナの状況次第では中止)について、などを話し合いました。いよいよ明日は、子供たちの夏休みが明けて、新学期が始まります。学校の再開に関しては、様々なご意見が寄せられていますが、これまでの手洗い・うがいに加えて、マスクを布マスクから不織布マスクにするなど、家庭でできる感染防止対策をまずはしっかりと行っていきたいと思います。本日もお疲れ様でした。(↓ 酒井議員はオンラインで参加)

続きを読む »
戸田中央大規模接種センター

戸田中央大規模接種センターで、2回目のワクチン接種

【8月22日ワクチン2回目接種】こんにちは、宮内そうこ です。本日は、戸田中央大規模接種センターで、2回目のワクチン接種を受けました。1回目も、受付から接種、次回の予約までスムーズに進みましたが、本日もスムーズに接種ができました。(日曜日ですので前回より少し待ちましたが、10分ほどでした。前回は待ち時間ほぼゼロでした)。また、昨日は、戸田スポーツセンター大規模会場でお子様の接種に付き添われた市民の方から、とても嬉しいご意見をメールでいただきました。↓「戸田スポーツセンター会場での接種は、施設のサイズ、設備、人員数、従事者の方の質等、全て素晴らしく、全く淀みなく接種と次回の予約が終了しました。県内最初の酸素ステーションの設置といい、この大規模な接種会場といい、本当に戸田市は素晴らしい市だと市民として誇りに思います。ありがとうございます。」(ご本人の許可を得て掲載させていただいております)このメールを送ってくださったご本人は、私と同じ戸田中央大規模接種センターでワクチン接種を受けてとてもスムーズだったそうですが、お子様の付き添いで行った戸田スポーツセンター大規模会場は、さらにシステマナイズされていて、より接種がスムーズだったそうです。行政をはじめ、医療現場の皆さんの並々ならぬ努力と工夫のおかげで、このようなスムーズな接種が実現していることに改めて敬意を感じますし、これからも若い世代の方々まで1日でも早く接種が進められますように、私たち会派一同も、がんばっていきたいと思います。

続きを読む »
宮内そうこと金野桃子県議

金野桃子埼玉県議会議員と一緒に大学生からインタビューを受けました

【8月21日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。今日はお昼過ぎに、金野桃子埼玉県議会議員と一緒に、現役の大学3年生からオンラインでインタビューを受けました。大学の授業の研究の一環として、何人かの女性議員さんにインタビューをされているそうです。その中で、今日は金野県議とインタビューをご一緒させていただきました。質問内容は、「なぜ議員になったのか?」「女性議員としてのやりがいは?」「女性議員で大変だと感じたことは?」「政党には所属せずに無所属で立候補した理由は?」「無所属で大変だと感じることや、無所属だから良かった点は?」「クォーター制について賛成か反対か?」などなど、1時間半ほど、金野県議とともに、できる限りお答えさせていただきましたできる限りお答えさせていただく中で、これまでの活動を振り返って改めて感じたことは、「無所属としてしがらみのない立場で活動できることはすごく良かった」と感じていることと、その反面、「無所属だから選挙などでは組織力がなくて大変だったな…」と感じました。特に、選挙に関しては、どうしても人手が必要になるため、金野県議や私のように地盤看板カバンがなく、政党にも所属していない無所属の人が立候補するには、いまだ様々なハードルがあります。私たちのような普通の一般家庭の人が、もっと気軽に立候補できるような選挙の仕組みになっていって欲しいです。インタビューしてくれた女子大生の女の子も、「政治に興味はあるけど、立候補するのは大変そう」と感じているそうで、彼女のような政治に興味のある若い女性も、ためらいなく飛び込めるような政治の世界になっていって欲しいと思いますし、そのために、自分の体験を話すことで、少しでも役に立てたら嬉しく思います。その後、金野県議と、地域のご挨拶回りをさせていただき、帰宅しました。今日は、フレッシュな女子大生や地域の皆さまと、そして金野県議とも、いろいろとお話が出来て楽しかったです。これからも、自分に何ができるかを考えながら、活動に取り組んでいきたいなと思います

続きを読む »
ボートレース戸田

令和3年第2回戸田競艇企業団議会定例会

【8月18日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。本日は朝10時から、令和3年第2回戸田競艇企業団議会定例会が開かれました。議案の上程がされ、議案の総括説明などのあとに採決を行いました。また来週の水曜日にも、業務常任委員会が開催される予定でいます。控え室からは、ボートレース場がとても綺麗に見えましたそのあといったん家に帰り、夏休み中の子供たちのお昼を食べさせて、市役所に向かいました子供たちがすくすく成長してくれて、赤ちゃんの頃よりはだいぶ楽にはなりましたが、それでも夏休み中はどうしてもバタバタしてしまいます子供を持つ保護者にとって最も大変なのが、子供たちの夏休みなのではないでしょうか…(もちろん、子供にとっては楽しい楽しい夏休みですあと少し頑張ります)午後からは、会派「戸田の会」で、昨日の続きの決算書の勉強会を行いました私の所属する文教建設常任委員会の分野も、今日で全て終わりました!あとは、もう少し自分でも事前に資料を読んだり調べたりしてから、9月の常任委員会を迎えたいと思います!来週からはいよいよ本会議が開会します。今日もお疲れ様でした

続きを読む »
決算書資料

会派「戸田の会」で、戸田市一般会計決算書や戸田市特別会計決算書、戸田市決算概要報告書などの勉強会

【8月17日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。本日は朝10時から、令和3年9月戸田市議会定例会議案等事前説明会が開かれました。その後、議会運営委員会が開かれ、「議会運営における新型コロナ感染症対策などのさらなる工夫について」などの内容について、傍聴させていただきました。午後からは、文教建設常任委員会が開かれて、8月6日に市内視察を行った「市内の自転車通行空間整備についてや交通安全に向けた様々な道路サインについて」などを含む視察内容を、改めて委員全員で意見を出し合い、検証を行いました。その後、会派「戸田の会」で、戸田市一般会計決算書や戸田市特別会計決算書、戸田市決算概要報告書などの資料をもとに、勉強会を行いました。いただいた資料には、予算がどのように使われたのかが項目ごとに詳しく書かれており、分量も多くて今日1日では終わりませんでしたので、また明日の午後に会派で勉強会の続きを行いたいと思います。新人の議員にとって、決算書の内容は理解するのが難しいと言われていますが、自分なりに内容を調べて理解してから9月定例会に臨みたいと思います!また、一般質問の通告書を提出して、順番は5番目となりました。引き続き、職員さんと電話やメールのやりとりも含めて話し合っていき、内容を何度も見直しながら9月定例会に向けた準備を進めていきたいと思います本日も、お疲れ様でした

続きを読む »
宮内そうこ個人レポート

宮内そうこ個人レポートの完成

【8月10日活動報告 & 個人レポートの完成】こんにちは、宮内そうこ です。今日の午後は、一般質問の打ち合わせで市役所に行きました。台風一過の晴天となり、とても暑い日でしたね市役所に勤める中学の同級生にも久しぶりに会い、懐かしくも嬉しい出来事でしたもうすぐ一般質問の通告書を提出する期限日なのですが、これまで2つの一般質問の準備を進めてきました。ですが、この数週間のコロナ感染者の急増により、1ヶ月前に考えていた一般質問の内容と、今のコロナの緊迫した状況に、ズレが生じてきてしまいました…今後の状況によっては、2つの質問のうちの1つは、却下するかもしれませんが、もう少し様子を見ようと思います。あと、市議会議員になって初めての個人レポートを作成して、ついに完成させることができました今後のことを考えて、自分で作成できるようになりたかったので、自分でワードで作成しました決してパソコンスキルがあるわけではなく時間もかかり苦労しましたが、そしてプロの人に外注するレポートと比べると素人感満載ではありますが…なんとか自力でレポート第1号を作れたことに喜びも感じています(金野県議の丁寧なご指導のおかげでもあります)これを自分で探した印刷会社に入稿しまして、10日ほどでレポートが手元に届きます。そこから、駅頭でお配りしたり、地域を回ってポスティングをしたりする予定です。最近ふと感じたのですが、議員の活動は、基本的な議会での活動に加えて、レポートを作ったりポスティングをしたり、ご意見対応をしたり、仕事内容が多岐にわたるなぁ…と思いました。いまはまだ、ひとつひとつの仕事をするのにすごく時間がかかってしまっているのですが、慣れてきたらもう少しリズム良くできるように、これから頑張っていきたいな、と思います今日もお疲れ様でした

続きを読む »
戸田市内の道路標示

文教建設常任委員会の市内視察

こんにちは、宮内そうこ です。本日の午前中は、文教建設常任委員会で、戸田市内の現地視察に行きました。①土地区画整理事業戸田駅西口駅前交通広場整備北戸田駅西口駅前交通広場整備②自転車レーンを含む道路サイン美笹西通りと、さくら川沿い通りテーマは、「土地区画整理事業及び自転車レーンを含む道路サインの現状と課題について」ですが、まずは現地視察前に、土地区画整理事業及び道路サイン等の説明を聞いてから出発しました。それぞれの現地に到着してからは、現状を確認したり、現地で担当者が説明をしてくださり、その場で色々と質問をしたりして、より詳しく教えていただくことができました。私は市内では自転車で移動することが多いのですが、自転車通行空間で使用する路面標示にも様々な種類があって、とても興味深かったです。また、道路サインも、交差点の赤枠表示など、交通安全に向けて様々な道路サインで注意喚起をしていて、現地を実際に見られて勉強になりました。次の8月17日の文教建設常任委員会で、本日の視察の検証について改めて行う予定でいます。今週は、子供たちの夏休みのため、自宅で一般質問の準備を進めてきましたが、市の担当課の方とこまめに電話やメールでやりとりをして、全体像が少しずつまとまってきました。来週は、市役所で担当者の方と直接打ち合わせをして、お盆明けの9月議会に向けてさらに準備を進めていきたいと思います今日は金曜日ですね、一週間お疲れ様でした

続きを読む »
宮内そうこホームページ

宮内そうこホームページ完成のお知らせ

【8月2日ホームページ完成のお知らせ】こんにちは、宮内そうこ です。7月中には、自分のホームページをリニューアルさせたいと動いてきましたが、ついに「宮内そうこホームページ」が完成しました戸田市議会議員になってちょうど6ヶ月が経過しましたが、このホームページ経由で、問い合わせやご意見メールが来ることが多いですので、ホームページは市民の皆様のご意見を聞いて、それを市政に反映させていくためにとても重要なツールだと感じています。また、今まではfacebookのみで活動報告を行ってきましたが、facebookだけですと、過去の記事がどんどん流れていってしまうので検索がしずらいため、「いつどこで何の活動をしたのか?」をすぐに分かりやすく見られるようにするためにも、今後はfacebookとホームページの両方で活動報告を行っていきたいと思います戸田市議会議員になって6ヶ月が経ち、議会での活動、委員会での活動、会派としての活動など様々な活動をさせていただいておりますが、私にとってすごくやり甲斐があって楽しいと感じる仕事の1つに、問い合わせへの対応やご意見対応があります!!ホームページ経由で問い合わせやご意見が来た時には、「お仕事の依頼が来たー!!」と、私を頼ってメールを送ってくださったことに飛び上がるほど嬉しくなりますし、ご意見くださった市民の方と市役所の担当課の間に立って、様々なやりとりをしながら問題が解決して、最後に「宮内さんに問い合わせして良かった!」と言ってもらえたときには、このお仕事をしてて良かったなぁ…とすごく嬉しく思いますし、とてもやり甲斐を感じますですので、「宮内そうこホームページ」のお問い合わせのページから、市政に関するご意見や、戸田市のまちづくりで疑問に感じたこと、もっとこうして欲しいなといったご要望など、ぜひお気軽に遠慮なくお問い合わせくださいねリニューアルしたホームページからの皆さまのお問い合わせやご意見、お待ちしております

続きを読む »