活動報告

【2月2日 公立中学校の入学説明会にオンラインで参加しました】

こんにちは☺️
投稿が遅くなりましたが、この前の金曜日は公立中学校の保護者説明会がオンライン形式で開催されました。
どこにいても参加できるオンライン形式での説明会は助かりますし、とてもありがたかったです。
もうすぐ中学校の入学を迎える長男は、まだどこか中学校生活へのイメージが湧かないままでしたが、入学説明会を聞いたら具体的なイメージが湧いてきました✨
校長先生のご挨拶に始まり、教頭先生のご説明、保健の先生のご説明やPTA会長のご挨拶などがありましたが、特に印象的だったことがいくつかありました!
★「新入生準備登校」について★
まず驚いたのは3月下旬に「新入生準備登校」という日があるそうです!
子供たちだけで初めて中学校に登校して出席確認など行うそうです。
私服で良いとのことですが、保護者の付き添いなしで入学式の前に子供たちだけで中学校に登校するのは、子供もドキドキするだろうなぁ…と思います。入学式の前で忘れそうなのでしっかりと手帳に日程をメモしました!
★部活動について★
気になるテーマである部活動についても説明がありました。戸田市部活動方針の詳細は戸田市教育委員会のホームページにも載っていますが、今は①休養日(平日1日以上、土日は1日以上の休養日)②活動時間(平日2時間以内、土日は3時間程度以内)③早朝練習(朝練習は原則として行いません)など、細かい規定があるようです。
私もその昔、戸田中学校の陸上部に所属していましたが、その頃は朝練は毎日ある(2-3キロ走る💨)、放課後も暗くなるまで毎日練習、土日もスポセンで練習など、中学校生活は部活漬けだった記憶がありますが……今はメリハリをつけて練習するなど、だいぶ変わってきているんだなぁ…と思いました。
また今は部活動の加入に関しても希望加入制とし、外部団体に所属する場合や部活動に所属しない場合は「部活動不参加届」を提出するそうです。実際にママ友にも子供がサッカーのクラブチームに入っていて部活動は加入していないというお話も聞いており、部活動に所属しないという選択肢があるということは昔と違って驚きました。中学校生活も多様化しているのですね。
★保健の先生から★
学校保健の先生からは、「中学校は心身ともに大きく成長する大切な思春期」であり、「中学生は悩みの多い時期でもあるので、家族や友人、先生などコミュニケーションを取って、不安やストレスを解消しましょう。」「睡眠不足は心にも影響を与えるので、7~8時間は確保しましょう。」など、とても大切だと思いました。まだ反抗期のこない長男ですが、コミュニケーションは今後もしっかり取っていこう…!と思いました。
★PTAについて★
気になるPTAについての説明もあり、「以前は半ば自動的に会員となっていました」が、これを是正して、今は「PTAの趣旨などに賛同する方のみの入会」となっており、「PTA入会は強制ではなくあくまで入退会自由」とのことでした。また保護者の負担のないように色々と考えられていて、「前向きに出来ることを出来る人たちで行う!」「じゃんけんやくじ引きで役員を決めたりはしない」とのことで、ちょっと安心しました。
これは小学校でも数年前からそうなりましたが、「強制ではなく保護者が自発的に参加して楽しくお手伝いできること」は大切かと思いますし、その方が皆さん楽しくお手伝いに参加できるかな…と思いますし、私もできる範囲で学校のお手伝いができたらいいな…と思います。
他にも学校のきまりや学校給食のことなど全て含めても、1時間以内でオンライン説明会が終わり、いただいた資料もとても分かりやすかったです!
やっぱり中学校入学は色々と緊張しますが、4月の入学式に向けて親子で少しづつ心の準備と持ち物の準備をしていきたいと思います🌸☺️
Facebook
Twitter