活動報告ブログ

【1月24日 駅頭活動@戸田公園駅東口】

【1月24日 駅頭活動@戸田公園駅東口】おはようございます今朝は戸田公園駅東口で駅頭活動を行いました今朝も沢山の方々からお声がけいただいたり、レポートもお受け取りいただきましてありがとうございましたここ最近、市民の方々からメールやお電話などで色々な問い合わせやご相談が相次いでいまして、ひとつひとつ対応しています。また先日「宮内そうこの出張お茶会」も行いまして、お会いしての市民相談も受けましたので、また改めてアップしたいと思います3月議会の一般質問も3つのテーマに決定しましたので、早めに準備を進めていこうと思います!今日は最高気温14度と暖かくなりそうですね。皆様も体調にお気をつけて温かくしてお過ごしくださいね#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#駅頭活動

続きを読む »

【1月30日 駅頭活動@戸田駅西口】

おはようございます今朝は戸田駅西口で駅頭活動を行いました今朝は、お孫さんをよく公園に遊びに連れて行くというおばあちゃんから、「公園のトイレが和式だから使いにくいし、子供は和式トイレをうまく使えない。すぐには難しいだろうけど、洋式化して欲しい」とのご意見をいただきました。たしかに今時の子供たちは和式トイレに慣れておらず、どう使っていいか分からない子供も多いかと思います。うちの子供たちも公園の和式トイレの座り方が分からず、最初はすごく戸惑っていましたまた足腰の弱っている高齢の方にとっても和式のトイレは使いづらいと思います。学校のトイレも少しずつ洋式化が進んでいますし、和式のトイレは今後だんだん減っていくとは思いますが、そのような市民の声も行政に届けていきたいと思います。また他にも沢山のお声がけをいただきまして本日もありがとうございました#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#駅頭活動#戸田駅西口

続きを読む »

【1月29日 市民生活常任委員会から執行部へ提言書を提出いたしました】

こんにちは私の所属する市民生活常任委員会では、年間活動テーマを「町会・自治会と行政との関係について」と定めて、この1年間をかけて調査研究を続けてきました。本日は役職改選前の最後の常任委員会の日でしたので、委員会から執行部へ提言書を提出させていただきました。私たち市民生活常任委員会の1年間の調査研究が今後の市の政策に反映されることを行政に要望するとともに、委員会の皆さんの想いを込めて、浅生委員長から代表して提言書をお渡ししました。戸田市は埼玉県で最も平均年齢の若いまちですが、少しずつ高齢化は進んでおり、町会の運営が難しくなっている地域が増えているという深刻な現状を受け止め、年間活動テーマを「町会・自治会と行政との関係について」と定めて、委員会の皆さんと1年間をかけて調査研究を進めてきました。戸田市では市民の町会への加入率が5割前後と危機的な状況が続いていて、地域コミュニティの弱体化が急速に進んでおり、地域と行政との在り方も時代とともに大きく変わってきています。これまで委員会の中では戸田市町会連合会の会長さんと副会長さんとの懇談会を開催して、「町会・自治会活動の現状や課題」について現場からの貴重なご意見をいただきました。具体的には、町会事業の協力者が急激に減少している現状や、若い担い手を取り込むことの難しさ、子供会が弱体化して解散状態となってしまった町会も多くあるという現状などをお聞きして深刻な状況であることが理解できましたし、コロナ禍でさらにそれが加速してしまい、町会の活気や地域コミュニティを取り戻すことが容易ではないという課題を伺いました。現在は町会長さんや町会役員の皆さんの努力によってなんとか存続をしている町会も、今後高齢化などがますます進み担い手不足が続くと継続が難しくなっていくことが予想されます。そこで私たち市民生活常任委員会では、今後も町会が継続していけるようにさまざまな解決策を考え、さまざまな具体的な解決策を「提言書」という形にまとめて、本日の常任委員会の最終日に行政に提出させていただきました。具体的には今の町会の枠組みを前提にして存続可能な形での提言書になっており、市が具体的に町会に対して支援できる解決策を考えました。提言書の内容は2月中には戸田市議会公式ホームページでも公開されますので、また公開されましたら改めてその内容をお知らせいたします。この1年間の市民生活常任委員会では、先輩議員の皆さんから学ぶことも本当に多く、委員会の皆さんは町会活動もベテランの方も多く、新人議員の私にとっては大変勉強になりました。また議会事務局の職員さんの多大なるサポートもいただきまして、事務局さんにも大変お世話になりました。委員会や議会事務局の皆さま、そして懇談会で具体的なご意見をくださった戸田市町会連合会の会長さんや副会長さんも、 ありがとうございました#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#市民生活常任委員会#委員会の最終日に執行部へ提言書を提出しました#町内会への行政の支援について

続きを読む »

【1月26日 とだ議会だより(12月定例会号)が発行されました。私の一般質問「ダブルケア支援」についても記載されています。】

【1月26日 とだ議会だより(12月定例会号)が発行されました。私の一般質問「ダブルケア支援」についても記載されています。】女性の結婚年齢や出産年齢の上昇とともに、出産育児と、親の介護の時期が同時に重なってしまう「ダブルケア」に直面する人は増え続けており、今後もさらに増えるとの予想がでています。昨年12月議会の一般質問では、育児も介護も1人で背負わなくてもよい社会に向けて、育児と親の介護を同時期に背負う人への支援強化を訴えました。とだ議会だよりは、昨年から全戸配布になりましたので、皆様のご自宅に届きましたらぜひお手に取ってご覧になってみてくださいねまた私も議会広報委員会の1人として「とだ議会だより」の作成にも携わっています。皆様からのご意見ご感想もお待ちしております。#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#とだ議会だよりが発行されました#議会広報委員会#ダブルケア支援

続きを読む »

【1月24日 駅頭活動@戸田駅東口】

おはようございます今朝は戸田駅東口で駅頭活動を行いました戸田駅東口に立つのは久しぶりとなってしまいましたが、沢山の方々にレポートをお受け取りいただいたり、「風邪ひかないようにね。」「身体に気をつけて頑張ってくださいね。」など、温かいお声がけもいただきましてありがとうございました。最近は駅頭の投稿ばかりですが、他には、3月議会に向けた一般質問の準備や、ホームページ経由で市民の方々からいただくご相談への対応、また年度末が近いので、個人の収支報告書の作成や会派「戸田の会」の会計係としての政務活動費の集計作業など、事務作業を中心に色々と進めております。2月に入ると、臨時議会や3月議会開会など急に慌ただしくなりそうですので、1月のうちに早めにできることを進めておこうと思います今日は日差しは強いですが風が冷たくて寒いですね皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#駅頭活動#戸田駅東口#お声がけありがとうございました

続きを読む »

【1月23日 駅頭活動@戸田駅& 戸田の会の会派会議】

おはようございます今朝は戸田駅パン屋さんの前で駅頭活動を行いました今朝も駅頭中にいくつかご意見をいただきました。ひとつは戸田市に引っ越してきたばかりの高齢者の女性から「戸田市は車椅子の人にとって道路が優しくない。段差も多く、車椅子にとってはほんの数センチの段差もきつい。高齢者に優しい街づくりをお願いします。」とのご意見でした。たしかに私も数年前はベビーカーを使う生活が続きましたが、ほんの少しの段差で転倒しそうになったり、歩道の傾きが急だなぁ…と思っていましたので、車椅子やベビーカーの方々にとって走行しやすい道路や歩道は大切だと思いました。また他にいただいたご意見には、サッカーチームに入っているお子さんがいるけど、ボールを使える公園を戸田駅周辺にも増やして欲しいとのご意見でした。なかなかボールを使っても良い公園は市内でも少ないですので、そのようなご意見はこれまでも多く寄せられています。このように駅頭中にいただくご意見は貴重ですので、皆さんの声を行政に届けるとともに、今後の議員活動にも活かしていきたいと思います。またその後は「戸田の会」の会派会議も行いました。2月に入るとすぐに臨時議会があり、役職改選なども行われて慌ただしくなりますので、1月中に色々と前倒しで進めていきたいと思います。今日は暖かくなりそうですね♪皆さまも良い1日をお過ごしください#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#駅頭活動#戸田駅パン屋さん

続きを読む »

【1月22日 3月議会の準備 & 中学校の入学準備に向けて】

こんにちは今日は市役所担当課の職員さんと3月議会の一般質問の打ち合わせを行いました。これまで保護者からいただいてきた様々なご意見や課題などを担当課にお伝えするとともに、行政の考え方や今後の方針も伺いました。市民と行政の双方のお話を伺いながら、引き続き議会に向けて準備を進めていきたいと思います。またこの週末には、ようやく長男の中学校の入学準備として制服の採寸に行くことができました早めに行こうと思っていたらあっという間に1月後半になってしまい、採寸の締め切りが1月31日でしたので焦りました間に合って良かったです今時の制服のブレザーは、3年間買い替えが不要となるように、胸囲や腕周りのサイズアップができるような仕様になっていて驚きました。個人差もありますが、特に男の子は中学1年の入学時と中学3年の卒業時では体格も(もちろん内面も)大きく成長する時期ですので、こういう工夫は経済的に助かるなぁ…と思いました。ブレザー以外にもワイシャツ、ネクタイ、ズボン、ジャージ、Tシャツ、スクールバッグやベルトなども含めると初期費用は大きく、保護者としては大変ですが、私服はあまり買わなくて良くなるので、やっぱり中学校は制服の方が(洋服を選ぶ手間もないし)楽でいいかな…と個人的には思いました。(オシャレな子だと年頃ですし私服も欲しがると思いますが…)制服の採寸をしたら急に小学校卒業の実感が湧いてきました。長男の小学校生活はコロナ渦の数年間の影響も大きく、「6年間が本当にあっという間だった」と息子は言っていますが、残り少ない小学校生活も楽しく過ごして欲しいな…と思いますこれから上履きとかも買い揃えなくてはいけないので、忘れないようにしなきゃ…と思います!#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#学校生活#中学校の入学準備#制服の採寸に行きました

続きを読む »

【1月21日 子供食堂「アマフカフェ」が開催されました】

こんにちは今日は朝から雨で寒い天気でしたが、ようやく晴れてきましたね。やっと週末の洗濯物が干せそうです(子供たちの上履きも)今日は子供食堂「アマフカフェ」が開催されました。私も行政面でのお手伝いなど、行政に関わる事務的なサポートを中心にお手伝いさせていただいてきましたが、最近では団体メンバーの皆さんの運営が順調に進んでいて、私は遊びに来てくれた親子の皆さんと一緒にご飯を食べながら、保護者の皆さんの学校生活や困り事などについてお話を伺う役目を果たしています。市内の色々な小学校や中学校の親子の方々が遊びに来てくれていて、今日は学校生活に関する色々なご意見やご相談もいただきましたので、今日いただいた色々なご意見やご相談は、行政にもしっかりとお伝えしていきたいと思います。私にとって子供食堂は地域との交流を楽しむだけではなく、地域や保護者の皆さんの困り事や悩みを聞く場所でもあり、貴重な情報を教えていただいたり、地域課題のヒアリングにもなり、毎回とても勉強にもなっています。子供食堂で皆さまからいただいた課題はひとつひとつ担当課にもお伝えしていき、市の政策にも反映していけたらと思っています。子供食堂の団体メンバーの皆さんや、遊びに来てくれた親子の皆さんも、今日は楽しいひとときをありがとうございました#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#アマフカフェ#子供食堂#地域の皆さんのご意見を聞かせていただいています

続きを読む »

【こども食堂アマフカフェが1月21日開催予定です】

【こども食堂アマフカフェが1月21日開催予定です】子供食堂開催のお知らせです。1月21日(日)に子供食堂「アマフカフェ」が開催予定です。日曜日は雪の予報が出ていて少しお天気が心配ではありますが、団体メンバーの皆さんは着々と準備を進めているようです。毎月1回の子供食堂を楽しみにしながら遊びに来てくれる親子も少しずつ増えてきました。私もアマフカフェのお手伝いに伺う予定ですので、皆さんに会えるのを楽しみにしています詳しくは下記のチラシをご覧くださいね。#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子供の居場所づくり#子供食堂#アマフカフェ

続きを読む »

【1月18日 駅頭活動@北戸田駅】

おはようございます今朝は北戸田駅で駅頭活動を行いました北戸田駅に来るのは久しぶりとなってしまいましたが、「頑張ってくださいね」と沢山の方々からお声がけいただき、温かいエールが励みになりました。お声がけくださった皆様ありがとうございました昨夜は次男から「ママ明日も駅頭いくの?朝起きてママがいないの寂しいな〜」と言われてしまい後ろ髪を引かれる思いでしたが、2月から議会が開会すると忙しくなってしまうので、やっぱり1月の行ける時に行かなきゃ…と思いながら今朝は家を出ました次男が学校から帰ってきたら沢山触れ合おうと思います今年はもう花粉が飛び始めていて、これからしばらく辛い季節となりますね風邪なども流行っていますので、皆さまも温かくしてお過ごしくださいね#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#駅頭活動#北戸田駅

続きを読む »