活動報告ブログ

宮内そうこの出張お茶会

【宮内そうこの出張お茶会ご好評いただいています】

【宮内そうこの出張お茶会ご好評いただいています】こんにちはいよいよ今日からGWですね。月曜日と火曜日はお仕事や学校などがあるので、まだGWという感じはしませんが…テレビなど見てるとGWで盛り上がっていて、ワクワクしますよね♪先日はママ友から「宮内そうこ出張お茶会」の依頼をいただきました。いつも依頼をいただくのは、一度も会ったことのない方、初めて会う方ばかりでしたので、ママ友からの依頼は今回が初めてです。急ぎではないということでGWが明けてから「お茶会」をします。この企画を始めてから1年とちょっとが経ちますが、子育て中のママや若い女性の方、地域の方など多くの方から反響があり、「出張お茶会」を思い切って始めてみて良かったな、と思っています。皆さんの抱える悩みや不安を一緒に共有することができたり、市政に対する率直なご意見もいただけたりと、私にとっても勉強になることばかりです。6月議会が始まるまで少し空き時間がありますので、「子育てや学校のこと、地域のことなどで思い悩んでいるけど、誰に相談していいか分からない」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお声掛けくださいね

続きを読む »
宮内そうこの駅頭活動

【4月28日 駅頭活動→会派「戸田の会」で市民相談を受けました】

【4月28日 駅頭活動→会派「戸田の会」で市民相談を受けました】こんにちは今朝は戸田公園駅東口で駅頭活動を行いました。今朝はひとつ、深刻なご相談もいただきました。「お子様に障害があり、親が亡きあとが不安である。」とのご相談でした。親が元気なうちは、親自身が障がいのある子の生活を支えることができますが、親がいなくなってしまった後は、「いったい誰が、どのように、我が子の生活を支えてくれるのか」と、将来について考え出すと不安で仕方がないという親御さんは少なくないと思います。このような問題は「親なき後問題」と呼ばれるそうですが、「親なき後問題」は社会全体の問題といっても過言ではないですよね。私が知識として知っているのは、親なき後問題は、成年後見制度の利用による解決が一般的と考えていました。しかしながら、今日の駅頭でご相談くださった方は、やはり行政が「親なき後問題」についてもっと課題として捉えて、議論のテーブルに上げて行って欲しい、とのご要望でした。このように「自治体で相談窓口を整えて欲しい」という要望においては私もまだまだ勉強不足な点があり、自治体としては「親なき後問題」について具体的に何ができるのか、色々と調べた上で考えていきたいと思います。また駅頭で立ち話をしている中でこのようなご相談を受けましたが、ひとつ後悔しているのは、相談者の連絡先を聞くべきだったと後から思いました。相談者の方は立ち話の中で、「宮内さんが市議会議員として色々とやってくれているのはチラシを読んでるから分かるよ。でも、こういう「親なき後問題」についても、ぜひ今後、議会で取り上げて行って欲しい」と、要望を伝えて去っていきましたが、議会で取り上げるためには、当事者のお話をもっと掘り下げて聞く必要がある、と思いました。今日は連絡先は聞けなかったけど、お顔は覚えているので、また駅頭でお会いした時に、さらに詳しくお話が聞けたらいいな、と思います。その後は会派「戸田の会」に対して、市民の方からの市民相談があり、会派のみんなとお話を伺いました。こちらも相談内容はここには書けないのですが、とても深刻な問題だと思いました。こちらは会派のメンバーとともに今後の対応について引き続き、話し合っていきたいと思います。

続きを読む »
宮内そうこの駅頭活動

【4月27日 駅頭活動@戸田公園駅】

【4月27日 駅頭活動@戸田公園駅】おはようございます今朝は戸田公園駅で駅頭活動を行いました3月議会→統一地方選挙→新1年生の次男の朝の見送りと、しばらくバタバタしており、朝の駅頭活動が久しぶりとなってしまいました久しぶりの駅頭でドキドキしてしまいましたが、たくさんの方々から「応援してるよ」「頑張ってね」と温かいお声がけをいただき、また知り合いの方々にもお会いできてお話ができたりと、嬉しかったです皆さま今朝はありがとうございましたまた、駅頭で皆さまからいただいたご意見やお声も、今後の活動に活かして参ります!今日は戸田公園駅の反対側(東口)で、菅原市長や野澤市議、矢澤市議も駅頭活動をされていたので、駅頭中の写真を撮っていただけました(なかなか自分の駅頭の写真を撮っていただく機会がないので有り難いです)

続きを読む »
宮内そうこ対談 あすなろ学園

【戸田市美女木にある「社会福祉法人戸田蕨福祉会 児童発達支援センターあすなろ学園」の視察に伺いました】

【戸田市美女木にある「社会福祉法人戸田蕨福祉会 児童発達支援センターあすなろ学園」の視察に伺いました】(そこに通うお母様たちの親の会にもこれまで参加しており、双方のお話を聞きましたので、それをもとに6月議会に向けて準備を進めていきます!)こんにちは今日は戸田市美女木にある「あすなろ学園」を視察させていただきました。今年の2月から「お子様に自閉症や発達障害などがあるお母様たちの声を聞く親の会」に参加させていただいており、蕨市の大石圭子議員とともに現場のお母様たちの声を聴いてきました。そして本日は、そういったお母様たちの声をいただいてきた「あすなろ学園」に視察させていただきました。今日はお母様たちから伺ったお声を施設長や職員さんに届けるとともに、あすなろ学園さんが現在取り組んでいらっしゃる保育や、理想とする支援についてもお話を聞かせていただきました。また実際の保育現場も見せていただくことができました。双方のお話を伺って感じたのは、私自身も子育てをする中で子供の発達に関しては色々と不安を感じてきた経験から、保護者の不安な気持ちがとても理解できることや、保護者の心情にまずは寄り添った保育をして欲しい、という思いが一番にあるのですが、一方では、あすなろ学園さんのスタッフさんも、お子様ひとりひとりに合った保育について一生懸命に考えながら取り組まれていらっしゃる様子を拝見させていただき、とても温かい雰囲気の中で保育が行われていることが見ていて伝わってきました。現在は「インクルーシブ教育」が注目されており、幼稚園や保育園でも障害のあるお子様を受け入れるインクルーシブな保育は理想的ではありますが、現実的な課題として、現在の戸田市の幼稚園や保育園では、先生ひとりで30人くらいの子供を見ているところも多く、障害のあるお子様を受け入れられる園は少ないように感じます。保護者からは、「障害があるという理由から、複数の幼稚園から入園を断られてとても辛かった」というお声も実際に伺っています。これは親として本当に辛いことだと思いますし、現実問題として、そういった障害のあるお子様を受け入れる環境が整っていない幼稚園や保育園がまだまだ多いというのは実感として感じています。(全ての園がそうとは言い切れませんが、やはり障害の程度によって入園を断られるケースがあることは聞いています。)またある保護者からは、「入園を断られる可能性が分かっているので、子供に発達障害があることを隠して入園した。それしか方法がなかった。」というお話を聞きまして、入園するために、子供の障害のことを隠さなくてはいけない保育の現実に、悔しさとともに、お母様の気持ちを思うととても悲しくなりました。「あすなろ学園」ではその点において、お子様ひとりひとりの特性に合ったきめ細かい保育が行われていて、発達支援を目的としたカリキュラムが組まれており、発達を促すためのトランポリンなどの運動施設も充実していて、定期的に作業療法士の専門家もいらっしゃっていたりと、障害のあるお子様を育てている戸田市や蕨市のご家庭にとって、あすなろ学園が担っている役割はとても重要だと感じました。そういった状況の中ですが、これまで保護者からのお話では、「あすなろ学園に通っていてとても助かっている。スタッフさんにもとても感謝している。けれども、保護者としてはこういうことを望んでいる。ここはもっとこうして欲しい。」といった具体的なご要望もいくつかいただいています。それに関しては、私も保護者の方のご要望が叶えば、さらに戸田市の児童発達支援の充実に繋がるのではないか、と感じています。そういった現場の保護者の声を政策に繋げられるように、これから戸田市役所の障害福祉課の職員さんとも打ち合わせをしていき、6月議会の一般質問に向けて準備を進めていきたいと思います。また、あすなろ学園の職員さんや保育現場のスタッフさんも本当に一生懸命に温かい保育をしてくださっていて、本日もお忙しい中で視察を受け入れてくださり、本当にありがとうございました私にとって現場を見せていただくことは大変勉強になりましたし、あすなろ学園の職員さんも、「保護者から聞いた声を伝えてくれて、勉強になりました。今後の参考にしていきたい。」とおっしゃってくださいました。本日はありがとうございました

続きを読む »

【4月21日 北区長選挙は「こまざき美紀」さんに1票をお願い致します!】

【4月21日 北区長選挙は「こまざき美紀」さんに1票をお願い致します!】こんにちは今日は真夏日でしたね!本日も北区長に立候補している「こまざき美紀」候補の応援に行ってきましたいよいよ明後日の日曜日は、北区の大きな運命を決める、北区長選挙の投票日です!!北区長選挙はNHKでも大きく取り上げられ、現職88歳の区長に対して、女性候補者3人が挑む大注目の選挙となっています。そのため、大変に厳しい戦いです。どうか周囲の北区民の皆様に「こまざき美紀」候補への支援の輪を広げていただけますよう、そして投票権のある北区民の方は、「こまざき美紀」候補への貴重な1票を託していただけますよう、最後の最後まで、ご支援をよろしくお願い致します

続きを読む »

【総合教育会議が開催されました】

【総合教育会議が開催されました】令和5年度の第1回戸田市総合教育会議が開催されました。(※私は参加していません。)議題は①学校の安全対策について、②戸田市未来の学び応援プロジェクトについて、③その他(チャットGPTについて)とのことですが、3月1日に美笹中学校で発生した事件を受けての【学校の安全対策について】は特に関心があります。以下の市長の見解によると、【学校の安全対策について】は、今回の会議を踏まえた安全対策を6月定例会に提案したいと考えているとのことです。詳しくは市長の投稿をご覧ください

続きを読む »
宮内そうこ駒崎美紀候補の応援に行きました

【4月20日 北区長に立候補している「こまざき美紀」候補の応援に行きました】

【4月20日 北区長に立候補している「こまざき美紀」候補の応援に行きました】こんばんは今日は、私が心の底から応援している、北区長候補者である「こまざき美紀」さんの応援に駆けつけました金野桃子県議の選挙応援では毎日のように投稿をしてしまいましたが、もうしばらく、選挙応援の投稿をお許しください戸田市役所で15年間、公務員として勤務した「こまざき美紀」候補は、安定した公務員を辞して、4年前に区議会議員選挙で北区史上最多得票でトップ当選されました。「世の中をもっと良くしたい、ひとりひとりに寄り添った政治がしたい」という一心から、4年間で850件もの区民からの相談を受けてきたそうです。4年間、休む事なく駅に立ち、まちなかを自らの足を使って歩き回り、皆さんからの意見をアンケートなどで吸い上げ、ご意見やご要望ひとつひとつに対応されてきました。私もその美紀さんの姿をずっと見てきて、目標にしてきました。そういった区民からの対応をしている中で、ひとりの区議会議員としてできることには限界があると感じたそうで、「このままではいけない。もっとみんなの暮らしを良くするための政治をしたい」と、思い切って、勇気を出して、区長に立候補する決心をされたそうです。戸田市役所に勤務されていた頃や、区議会議員として4年間、どれだけ区民のことを本気で想いながら一生懸命に働いてきたかを間近で見てきた私ですが、今日は一緒に選挙カーに乗り、こまざき美紀候補の街頭演説を聞いていて、彼女の北区に賭ける想いや情熱には、涙が出そうになることが何度もありました。美紀さんは、友人としても、同じママとしても、政治家としても、本当に心から尊敬している女性です。美紀さんには、何としても必ず勝っていただいて、北区の新しい区長になり、新しい時代を作って行って欲しいと心から願っています!!もしも皆さんの周りに北区にお住まいの方がいらっしゃいましたら、どうかぜひ、「こまざき美紀」さんへの支援の輪を広げてくださいますよう、私からも心からお願い申し上げます4月23日(日)の投票日には、北区長候補の、「こまざき美紀」さんへの皆さまの貴重な1票を、どうか、どうかよろしくお願い致します!!

続きを読む »

【4月19日 市民の方から市内商店街で新規店舗を開業する際の補助金制度についてのお問い合わせがありました & 小学1年生のクラス懇談会がありました】

【4月19日 市民の方から市内商店街で新規店舗を開業する際の補助金制度についてのお問い合わせがありました & 小学1年生のクラス懇談会がありました】こんばんは今日は次男の小学1年生のクラス懇談会がありました。少し早めに到着して1年生の下校の様子を見ていたのですが、まだ入学したばかりの1年生の帰りの準備に追われる先生方が本当に忙しそうでした。学童に行くグループ、帰宅するグループ、懇談会が終わるまで保護者を待つグループの人数確認や、それぞれの児童のお世話に追われる先生方の大変さを間近で見ていて、本当に1年生の先生方は大変なんだ…と思いました。下校時は一場面であり、朝からずっとこんな風に大変なんだろうな…と思いました。先生方はいつも本当にありがとうございます。新1年生の次男も始まったばかりの学校生活に帰ったら疲れが見えますが、新生活に緊張しながらも学校での楽しみも少しずつ見つけている様子です。子供達も少しずつ学校生活に慣れて慌ただしさが落ち着いてくるといいな…と思いますし、親としてもしっかりサポートしなきゃ…と思いますそして先日は市民の方からのお問い合わせがありました。「中央通りの商店街が最近はシャッター通りになっているが、新しくお店を開く場合には市から補助金が出ると知り合いから聞いたんだけど、どんな補助金が出るの?」といった質問でした。市役所の担当課にも確認したところ、この方が知り合いから聞いた補助金は「商店等新業種等転換支援事業」のことかな?と思い、説明させていただきました。この補助金制度は、主に市内の店舗を改修して新規出店する際などにもらえる補助金制度です。それには一定の条件を満たす必要がありますが、以下の詳細をご覧ください

続きを読む »