こんにちは
昨日で戸田市議会3月定例会が閉会しました。
3月議会は予算審査、一般質問や議案の討論・採決まで、準備期間も含めると長い長い議会となりましたが、昨日は無事に終わってホッとしています。議会の詳しい内容はこれから少しずつアップしていきます。
今日は以前からご予約いただいていた「宮内そうこの出張お茶会」を開催して、戸田市下前にあるレストラン「ビストロオール」でご相談者の方にお会いしました。
初めてお会いした女性の方は「言語聴覚士」の資格を持っており、これまで訪問介護ステーションや児童発達支援・放課後等デイサービスで、幼児のことばの発達支援や構音障がい支援、読み書き支援、医療的ケア児の嚥下障害への支援など、病院やデイサービス等でさまざまな勤務経験があり、その経験を活かして、「これからは勤務の傍らで、戸田市の子供たちやお母さんたちのための活動を広げていきたい」、というお話をされていました。
またお母様が小学校の教員をされていたそうで、その姿を子供の頃からずっと見てきて、小学校の教員の抱える仕事の多さや大変さを目の当たりにしてきて、その影響もあり、言語聴覚士として子育て現場を発達面から支援する今のお仕事に就いたそうです。
そういったご自身の育った環境からの色々な想いがあり、「これからは自分の専門性を活かしながら、小学校の教育現場を支えたり、子育てで悩んでいるお母さんやお子さんを発達面や心理的な面からもサポートできるような活動もしていきたい。」とお話されていて、勤務の傍ら、「戸田市で何かできることはないか…」と、模索していらっしゃるところのようでした。
私も子育てをしてきて、「子育てって孤独だなぁ…」と感じたことは山ほどありますが、特に子供の発達に関する悩みや、ことばの発音の悩みなどは、とてもデリケートなことなので、なかなか周囲のママ友には気軽に相談できる内容ではなく、かといって夫婦であっても意見が分かれたりするテーマなので、「誰も自分の理解者がいない」と、孤独に悩む母親も多いのではないかと思いますし、子育ての孤独感は、母親にとっては一番つらいことなのではないかな…と私も思います。
「子供の発達や言葉の発音などで、孤独に悩んでいるお母さんたちが気軽に集まって悩みを打ち明けられるような、ママ同士の交流会もこれから戸田市内で作っていきたい。」「子供への接し方のアドバイスなど、ママ向けの、ペアレントトレーニングのような活動もできたらいいな。」とお話されていて、まさに今、子育ての現場で求められている活動だと思いますし、私も応援していけたらいいな…と思い、少しでも力になりたいと思いました!
今日は私も、言語聴覚士のお仕事内容などを詳しく聞けて大変勉強にもなりましたし、子供の発達支援の現場のお話や課題なども聞くことができて、とても有意義なお茶会となりました
今後も連絡を取り合って、戸田市でママたちの居場所を一緒に作っていけたら良いなぁ…と思います。また、とても優しくて素敵な方でした
本日はありがとうございました。