活動報告

【一般質問に登壇しました】

テーマ3*保育園の一時保育について

【一般質問に登壇しました】
テーマ3*保育園の一時保育について
市民の方から「戸田市では0歳児の一時保育を実施していないようだが、ぜひ検討して欲しい」とのご意見をいただき調べてみたところ、ホームページには掲載されていないものの、0歳児の一時保育を実施している保育園がいくつかあり、保育幼稚園課の窓口では一覧表を配布していました。ですが、わかりにくいし誤解を招いてしまう恐れがあるため、本日の一般質問ではホームページ上でも0歳児の一時保育について案内してくださるようにお願いしました。
また東京都や神奈川県など他の自治体では、一時保育などの子育て支援サービスのオンライン予約も受け付けています。戸田市においては、電話予約か、来園による直接予約の2通りしかないため、インターネットによるオンライン予約システムについても要望させていただきました。
システム導入等の課題や、お子様の健康状況の把握などの課題があり、現状ではまだ難しい状況のようですが、予約方法について研究していく、とのご答弁をいただきました。
さまざまな課題があることも理解できますが、インターネット上であらゆることが予約できる現代社会においては、行政手続きのオンライン化は大変便利なのも確かです。戸田市においては、すべての行政手続きをスマートフォンで完結できるデジタル化を推進していらっしゃると思いますので、子育て支援サービスの申し込み手続きにおけるオンライン化もぜひ未来に向けて推進していって欲しいと思い、要望させていただきました。
👇以下、一般質問(件名3)の全文となりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。👇
「件名3:保育園の一時保育について」
それでは「件名3:保育園の一時保育について」の一般質問に移ります。市民の方から、「戸田市では0歳児の一時保育を実施していないようだが、ぜひ検討してほしい」というお問い合わせをいただき、保育幼稚園課の窓口で現状を伺ったところ、実際には複数の保育園で0歳児の一時保育の受け入れを実施しており、0歳児の一時保育に関する案内の用紙を窓口でいただきました。このような誤解を招いている原因として、ホームページの「戸田市一時保育事業について」という欄の、「対象となるのは?」という説明に、「満1歳以上小学校前の、健康で集団保育が可能なお子さん」と記載されており、0歳児に関する一時保育の情報はどこにも載っていないため、「戸田市では0歳児の一時保育は実施していないのでは」と誤って解釈されたのだと思いました。したがいまして、0歳児の一時保育についても、窓口で案内するだけではなく、ホームページ上でも周知した方が良いのではないかと思います。
また、一時保育の申し込み方法についてですが、戸田市では来園による直接予約か、または電話予約での方法がありますが、東京都を含む他の自治体などにおいてはオンライン予約受付も徐々に開始してきており、「戸田市においても、オンラインでも予約ができるようにして欲しい」といったご要望も保護者からいただいています。
このような背景から、通告に従いまして一般質問をさせていただきます。
「件名3:保育園の一時保育について」
 (1)ゼロ歳児の一時保育について、市役所窓口では用紙を配布して案内しているが、ホームページ上では案内の掲載がないため、「戸田市ではゼロ歳児の一時保育は実施していないのですか」と市民の方から問い合わせやご意見をいただくことがある。窓口案内だけではなく、ホームページ上でも掲載して広く周知することは可能か。
 (2)本市における一時保育については、現状では電話及び来園による申込み方法があるが、他自治体のようにオンライン上でも一時保育の申込みをすることができると、子育て中の保護者にとっても大変便利で助かると思うが、今後の見込みは。
3の保育園の一時保育、(1)0歳児の一時保育の周知について、お答えいたします。
市内の保育施設における一時保育につきましては、一部の公立保育園や民間保育園、小規模保育施設等で実施しております。このうち0歳児の一時保育につきましては、施設により受入開始月齢が異なりますが、小規模保育施設等で実施しております。一時保育の利用案内につきましては、市役所窓口や市のホームページにおいて、一時保育を実施している保育施設の一覧や利用方法等を周知しておりますが、ホームページへの掲載につきましては、0歳児の受け入れを実施している小規模保育施設等の情報について、より分かり易く検索できるよう見直しを図り、広く周知できますよう改善してまいります。
 次に、(2)一時保育のオンライン上による予約について、お答えいたします。
 保育施設においては、安全にお子様をお預かりするため、事前にお子様の健康状況や配慮事項等を把握することが必要となります。そのため、一時保育についても各保育施設にて毎年度面談を実施し、保護者の方から直接お話を伺い、お子様の状況を十分確認した上で予約登録を行っております。オンライン上での予約につきましては、利便性の向上には繋がりますが、お子様の成長に応じた健康状況や配慮事項の確認、また各保育施設におけるシステム導入等、課題もございますので、今後、安全面を優先したなかで、利用される方の利便性についても考慮し、予約方法について研究してまいります。
質問1については、0歳児の受け入れを実施している保育園について、ホームページ上でも広く周知していただけるとの前向きなご答弁をありがとうございました。ぜひ、よろしくお願いいたします。
質問2に関しては、ご答弁にもありましたように、システム導入等さまざまな課題があるとは思いますが、一方で、インターネット上であらゆることが予約できるような現代社会においては、行政手続きのオンライン化は大変便利なのは確かです。戸田市においては、すべての行政手続きをスマートフォンで完結させるデジタル化を推進しており、市役所のデジタル化に向けて進んでいらっしゃると思いますので、子育て支援サービスの申し込み手続きにおけるオンライン化も、ぜひ未来に向けて推進していってくださいますように、ぜひよろしくお願いいたします。
これで私の一般質問を終わりにさせていただきます。本日はご丁寧なご答弁をいただきましてありがとうございました。
宮内そうこ一般質問
宮内そうこ一般質問
Facebook
Twitter