【子供に発達の特性があり、放課後デイサービスに通わせたいが戸田市では空きがなくて他の自治体へ通うことを検討している、というご意見をいただきました】
こんばんは
次のご意見は、私と同じ戸田市で育ったよ、という保護者からのご意見です。
お子様の発達の特性で悩んでいて、通常の学童ではなくて、放課後デイサービスに通わせたいと探しているけれども、空きがなくいっぱいで断られることも多く、また送迎がないところも多く、フルタイム勤務の保護者にとって本当に大変である。とのお声が届きました。
問い合わせ内容を一部抜粋いたします。
「一般的な学童ではなく「放課後等デイサービス」に通うほうが特性に合った支援を受けられるし、専門家による適切な対応で発達をサポートできるのではないかと探しております。が、いっぱいで空きがないと断れることが多く、また、送迎がないところもあり、フルタイム勤務の私にとっては大変な困りごとです。放課後等デイサービスが市内、近隣に増えることを望みますし、送迎サービスは必須であってほしいと願っています。(中略)宮内様にお時間をいただいて直接お話できればうれしいのですが、なかなか時間が取れず、これもまたストレスとなっています。」
これに関しましては、ちょうど私の所属する健康福祉常任委員会での決算委員会の真っただ中にメールをいただいたので、委員会の中でも放課後等デイサービスの現状について常任委員会の中で質問させていただきました。
行政から頂いたご答弁では、「放課後等デイサービスに関しては、昨年も3つの放課後デイサービスが戸田市内に新設されており、今後も増える見込みとのことです。今後も増えていく理由としては、医療的ケア児へのケアへの需要も増えているからという理由もあり、放課後等デイサービスを建てたいと希望される事業者も多くいるようです。また、戸田市としても、現在10数か所ある放課後デイサービスについては、空き状況が少ないことや、送迎のない施設が多いということも認識していて、課題として受け止めています。」との内容の説明をいただきました。
また、障害者放課後児童クラブ「ユーフォリア」という施設が戸田市美女木4丁目にあるのですが、戸田市唯一の障害児放課後児童クラブであり、その施設に関しては、現在は空きがあり、また送迎も行っているという話を聞きました。もしよかったら、問い合わせしてみてくださいとのことでしたので、その旨も上記の保護者の方にお伝えさせていただきました。
※「放課後等デイサービス」と「障害児放課後児童クラブ」は、どちらも障害のあるお子様向けの施設ですが、療育の方針などに少しの違いがあるようです。
その後、何度かメールで保護者の方とやり取りをする中で、この保護者の方は現在、支援事業所と繋がることができたそうで、支援事業者の方も一緒に希望に近い教室を探して下さっている、とのことです。
1日も早い支援を受けられることを私も願っていますし、もし近隣市でも入所先が見つからない場合には私も一緒に探したいと思います。また、今はバタバタしていて忙しいとのことでしたが、落ち着いたらぜひ「宮内そうこ出張お茶会」で会いたいと言ってくれていて、私もメールだけのやり取りではなくて、直接お会いして、ゆっくりとお話を聞きたいなと思います。
「子育てで一緒にママ友と遊んだりはするけど、なかなか本当の悩みは話せない」と話されていて、私もそうだったなぁ…と、うんうん!と思いました。
早く会ってお話したいなと思いますし、引き続きメールのやりとりの中でも一緒に寄り添っていけたらと思います