活動報告

【530運動の日曜日の朝6時30分の放送は迷惑なのではないか?というご意見をいただきました】

【530運動の日曜日の朝6時30分の放送は迷惑なのではないか?というご意見をいただきました】
こんばんは☺️連続投稿で失礼します。
次は、ゴミゼロ運動の当日朝6時30分の放送についてのご意見を市民の方からいただきました。
一部メールを抜粋いたします。
「ところで、今回はお願いがあり、ご連絡しました。お伝えしたいのは、日曜朝の「防災戸田」の放送についてです。
宮内さんもご存じだと思いますが、530(ゴミゼロ)運動が実施される日、日曜の早朝6:30に、同運動の実施についての放送が流れます。9/4(日)がまさにその日だったのですが、放送の中止について検討していただきたいです。
というのも、日曜の朝6時台に緊急でもないのに大きな音で放送するのは、市民の睡眠を妨害する行為だと思うからです。特に平日働いている人にとっては、日曜の朝の睡眠は貴重です。その睡眠を妨害されるのは、かなりのストレスになります。
以前、戸田市のホームページを通じて市役所に伝えたところ、530(ゴミゼロ)運動に意義がある(から続ける)という回答でした。
530運動は意義は感じています。しかしながら、実施当日の早朝に、市民の睡眠を妨害してまで大きな放送を流す必要があるとは思えません。そもそも同運動に参加する人はすでに起きていると思われ、参加する気がない人は同放送を聞いて行こうと思うとは考えにくいです。
しかも本日の放送は、音が反響していて、何の放送かよくよく聞いても聞き取れませんでした。
530運動は町会の掲示板等にもポスターが掲載されていますし、周知するのは前日までではいけないのでしょうか。
当日放送の中止ができないのなら、何のために当日早朝、参加しない市民の睡眠を妨害してまで放送しなければならないのか、その理由を伺いたいです。(繰り返しになりますが、お聞きしたいのは何のために530運動をするのか、ではなく、何のために早朝放送をする必要があるのかです。530運動そのものの中止を求めているわけではありません。)
このご意見に関しては、なるほど!!と思うことも多かったです。
私もゴミゼロ運動に参加しているので、朝6時頃にはすでに起きていますが、日曜日ということもあり子供たちはまだ寝ていて、「ちょっと音が大きいかなぁ」「寝てる人は起きちゃうかも」と思っていました。ですがこれは、防災戸田が流れる放送機の場所にもよると思います。このメールをくださった方は(うちもそうですが)、放送機がすぐそばにある立地のようで、放送機が近いため特に音が大きいのだと思います。
これに関しては、私も、他の市民の方々がどのように思っているのか気になって、いつも町会で一緒にゴミゼロ運動に参加されている方にも聞いてみたところ、「ゴミゼロ運動は共助でもあるし、放送をなくして苦情を減らすのではなくて、住民の意識を変えて苦情が出ないようにするべきでは?」とのご意見もいただき、そういう賛成派のご意見にも納得してしまいました。
一方では、メールの方のご意見のように、「行く気がない人にとってはうるさいし、赤ちゃんも起きちゃうよね。せっかく寝てるのに。」というママもいて、やはり賛否両論さまざまなご意見が集まりました。
そういったご意見も踏まえて、また他の自治体の事例なども調べたうえで、来週中に市の担当課にヒアリングをさせていただこうかと思います。
皆様のご意見もぜひお聞かせくださいね。
戸田市530運動 宮内そうこ
Facebook
Twitter