活動報告

【3月8日 3回目ワクチン接種しました&小児ワクチンの接種について】

【3月8日 3回目ワクチン接種しました💉
&小児ワクチンの接種について】
こんにちは、宮内そうこ です。
今日は、3回目の新型コロナワクチン接種を地元の個人病院で受けてきました。今のところ、発熱も痛みもありませんが、3回目は辛かったという声も聞いております。個人差がありそうですね。
3月に入り、5歳から11歳の小児ワクチン接種も開始されています。我が家の2人の子供たちもこの年齢に該当しており、受けるかどうかまだ迷っています。
戸田市では、国において5~11歳用ファイザー社ワクチンが薬事承認されたことから、3月1日から市内医療機関にて接種が開始されています。
小児ワクチンは「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法上の努力義務の規定は除外されております。
私の周囲のママ友の間でも、すぐに受けたい、受けたくない、しばらく周りの様子を見たい、といったように意見が分かれています。周囲にはすでに受けたという友達がまだほとんどおらず、副作用に関する情報なども少なくて不安になる気持ちも保護者であれば当然ありますし、そういったお気持ちも保護者としてとても理解できます。迷われている方は、しばらく様子を見て判断するのもひとつの方法かと思います。(私の所属する健康福祉常任委員会でも質問してみたところ、9月までは小児ワクチンを行うそうですので、迷う猶予も十分にあります)。
接種券は該当する年齢の子供がいるご家庭に全員に発送されており、接種券に同封した説明書面の中には、保護者の皆様に向けての市長メッセージもあります。
また、厚生労働省および日本小児科学会では、基礎疾患がある子どもなど、特に重症化リスクの高い方には接種をお勧めしているそうです。これを受けて戸田市では基礎疾患を有するお子様向けに「優先予約枠」を設けています。基礎疾患の接種については、かかりつけ医へ事前に接種可否を相談し、接種可能と判断された方のみご予約いただけるそうです。基礎疾患があるお子さんがいらっしゃる方は、かかりつけ医とよく相談しながら、接種をご検討してみてくださいね。
戸田中央大規模接種センター(基礎疾患枠)
⭐️2022年3月12日(土曜)2022年3月19日(土曜)定員:各日20人
⭐️戸田市コールセンター 048-229-0577 (土曜日曜祝日含む午前8時30分から午後5時まで)
戸田市小児コロナワクチン
戸田市小児コロナワクチン
Facebook
Twitter