活動報告ブログ

宮内そうこと金野桃子県議

【6月26日 金野桃子県議の一般質問の応援に行きました!】

【6月26日 金野桃子県議の一般質問の応援に行きました!】こんにちは今日は暑いですね今日は午前中に戸田の会で会派会議と打ち合わせをしたあと、午後からは金野桃子県議の一般質問の応援に行ってきました戸田市の地元問題もたくさん取り上げていて、また2児の母としてご自身の子育て体験に基づく質問や問題提起も多く、説得力のある内容だったと思います。特に私の中では、「児童虐待ゼロに向けた決意・「産前産後の母親と子どもを守る」決意を」の質問については、この前の戸田の会と金野桃子県議との産前産後ケアの勉強会の内容とも通じる部分が多く、大変共感できる内容でした。そして「異次元の少子化対策について」も、待ったなしの喫緊の課題だと感じましたし、金野県議ご自身の子育て体験が活かされた母親目線の質問だと思いました。また「JR埼京線北戸田駅へのホームドア設置について」も、戸田の会でも以前から訴え続けている内容です。北戸田駅では人身事故の悲しいニュースが続いており、ホームドア設置までの期間も含めて、早急に安全対策をしていただきたいと切に思います。他にも多くの質問がありました!詳しくは、以下の詳細をご覧ください金野県議や傍聴にいらっしゃった皆さま、本日はお疲れ様でした!!金野桃子県議の一括質問・一括答弁式です1 異次元の少子化対策について(1)第2子保育料無償化を(知事)(2)「こどもまんなか宣言」を(知事)(3)保育士試験におけるアプローチを(福祉部長)2 令和5年梅雨前線による大雨及び台風第2号による被害について(1)内水ポンプの運用等について市町村との連携を(県土整備部長)(2)高齢者施設等の福祉施設への支援を(福祉部長)3 児童虐待について(1)児童虐待ゼロに向けた決意・「産前産後の母親と子どもを守る」決意を(知事)(2)母子保健に特化した取組を(保健医療部長、福祉部長)(3)産前産後ケアの充実を(保健医療部長)4 小児の高次脳機能障害について(福祉部長、保健医療部長)5 ChatGPTの教育への影響及び活用について(教育長)6 税外未収債権の対策強化について(企画財政部長)7 公民連携窓口の更なる活用について(企画財政部長)8 「知事への提案」の充実について(県民生活部長)9 子ども医療費受給者証・障害者手帳のカード化について(保健医療部長、福祉部長)10 トイレにおけるベビーキープ・ベビーチェアの二重ロックについて(福祉部長、総務部長)11 障害者差別解消法に基づく基本方針の改定に伴う合理的配慮の義務化について(福祉部長)12 地元問題について(1)JR埼京線北戸田駅へのホームドア設置について(企画財政部長)(2)笹目川排水機場の排水能力の向上について(県土整備部長)(3)菖蒲川の治水対策について(県土整備部長)

続きを読む »
宮内そうこと子供食堂

【6月25日 子供食堂を新しく立ち上げた団体さんのお手伝いに行きました】

【6月25日 子供食堂を新しく立ち上げた団体さんのお手伝いに行きました】こんにちは子供会のドッチボール大会の後は、第2回目となる子供食堂のお手伝いに参加させていただきました5月に第1回目の子供食堂は大盛況だったのですが、今回の第2回目となる子供食堂も、とても楽しくて幸せ溢れる子供食堂となりました今日のアマフカフェさんの団体さんのスペシャル企画は、子供食堂に遊びに来てくれたお母さんたちに着物の着付けをするという企画でして、お母さんたちに着物の着付けをした後に、子供たちも含めてみんなで記念写真を撮ってくれました私も着物を着せていただきましたが、成人式以来の22年ぶりだったので、まさか着物の着付けをしていただけるとは思っておらず、今日はすごく感激しました参加したお母さん達もちょっと照れていましたが、子供たちもママの綺麗な晴れ姿を見れて、きっと心の中ではすごく嬉しかったんじゃないかな…と思います私も着物を着たら、気持ちがドキドキと華やぎました♡和服の力ってすごいですねそして、美味しいご飯をみんなでいただき、参加した親子の皆さんや、地域のお手伝いに来てくれた皆さん、子供食堂の団体メンバーの皆さんと、楽しくおしゃべりして心温まる1日となりました子供食堂って、食事を満たすだけじゃなくて、心も満たす場所なんだなぁ…と改めて思いました金野桃子県議にも「一緒に遊びに行こう」と誘ってみたら、遊びに来てくれました♬桃子さんからは、埼玉県の補助金制度の情報とか、子供食堂の支援に関する良い情報を教えていただけるので、今後も金野県議と連携して、運営団体さんに良い情報を提供できるように頑張ります!子供食堂の運営団体メンバーの皆さんや、地域のお手伝いに来てくださった皆さん、着付けをしてくれた皆さん、参加してくれた親子の皆さん、ボート部の大学生の子など、皆さん今日は楽しい時間をありがとうございました!みなさんお疲れ様でした#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#子供食堂のお手伝いをしました

続きを読む »
宮内そうこと子供会ドッチボール大会

【6月25日 子供会のドッチボール大会に参加しました】

【6月25日 子供会のドッチボール大会に参加しました】こんにちは今日の午前中は、次男の子供会の初めてのイベントとなるドッチボール大会に参加しました♬1年〜2年生の合同ドッチボール大会で、地区対抗のトーナメント試合を行いました。我が子は南原チームなのですが、他の3チームとの熱烈な試合が繰り広げられました近所のお友達やクラスのお友達も参加していて、次男も初めての子供会のイベントはとても楽しかったみたいです選手宣誓メンバーにも選んでいただきました私もママ友とおしゃべりしながら子供たちの様子が見られて楽しかったです!子供会の役員の皆さまや学校応援団の皆さま、本日はありがとうございましたお疲れ様でした#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#子供会のドッチボール大会

続きを読む »
宮内そうこ誕生日ケーキ

【6月24日 家族にお誕生日お祝いをしてもらいました】(戸田料理ラボさんと、パティスリーローブのケーキでお祝いしました)

【6月24日 家族にお誕生日お祝いをしてもらいました】(戸田料理ラボさんと、パティスリーローブのケーキでお祝いしました)こんばんは今日は戸田市川岸のレストラン「戸田料理ラボ」さんに家族でランチを食べに行きましたレストラン開店1周年のメニューがあると聞いて、ちょうど今週は私の誕生日だったので事前にランチを予約していました。島根県出身のシェフの方が作るお料理は、島根県産のお野菜や食材をたくさん使っていて美味しかったです。写真に撮り忘れたのですが、手作りのパンもすごく美味しかったです何度も食べたくなる味です♡カウンター席では目の前でシェフのお料理の盛り付けを見れるのですが、今回は家族4人でテーブル席を予約しました。全部で10席しかない完全予約制のお店で、2時間以上もかけてゆっくりとランチをいただき、とても贅沢な時間でした夜はパティスリーローブのお誕生日ケーキをいただきました今日は幸せな時間を過ごしたので、明日からまた頑張っていきたいと思います♪#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田市でランチ

続きを読む »
宮内そうこと古橋香織さん

【6月21日 戸田市議会の議員研修会が開催されました(テーマ「議員の服装自由化について」)】

【6月21日 戸田市議会の議員研修会が開催されました(テーマ「議員の服装自由化について」)】こんばんは今日は戸田市議会の議員研修会が開催されました。テーマは「議員の服装自由化について」でして、講師の方は、私もFacebookなどで以前から注目していたイメージコンサルタントの古橋香織さんが来てくださいました♡古橋香織さんは、イメージコンサルタントとして独立する前は、もともと東京都庁に公務員として勤務しており、東京都都議会議会局(戸田市でいう議会事務局)にも勤務経験があり、都庁の職員さんや議会の議員さんとの関わりも経験する中で、住民と政治の距離の遠さを実感しており、政治に興味を持ってもらうためには政治家のビジュアル(見た目)をブランディングすることの必要性を確信したそうです。また、もともと古橋香織さんも都庁の公務員であったため、公務員(特に男性公務員)の服装についても、もっとオシャレをするべきと考えていたそうで、「公務員男性の服」という本も執筆されています。また公務員や政治家のイメージコンサルタントとしても大人気のようです。私も一度お会いしてみたかったので、今日は本当に楽しみにして来ました!!戸田市議会では、1年間、「服装の自由化」を試行している最中ですが、その目的としては「議会の雰囲気を和やかにする」という内部的な目的の他に、「地域住民から議会を身近な存在として実感してもらう」「近寄りがたいイメージの刷新」といった外部的な目的もあります。私たち議員が、かっちりした堅い雰囲気のスーツばかり着るのではなく、TPOに合わせて服装をカジュアルにしたり場面に合わせたオシャレをすることで、議会全体のイメージアップに繋がるといったメリットがあると話されていました。しかしながら、私たち戸田市議会の議員にとっても、急に「服装自由化」と言われても、「いったい、何をどう着ていいのか分からない。」という方々もいらっしゃり、私も含めて、みなさん試行錯誤をしているところでした。今日の古橋香織さんの研修会では、カジュアルな装いの基本など、品位を保ちながらもカジュアルな服装を着こなすコツを教えていただいたり、服装に力を入れることで、「周囲からの信頼感が生まれる」、「発信力が高まる」、「自分に自信が出る」、など様々なメリットがあることを教えていただきました。ですがその一方では、服装が自由になるということは、例えば高校の制服をなくして私服にするように、自分で服装選びのスキルを習得しなければならず、服装を選んだり考えたりする時間や手間も増えてしまい、かえって大変になるということも感じました。(スーツの方がコーディネートを考えなくていいのでラクかもしれません。)今日の研修会は古橋香織さんの公務員として感じた経験も踏まえていて、とても面白かったですし、古橋さんの本も読んでみたいなと思いました。今日の研修会の内容も踏まえて、私たちも、戸田市議会の服装の自由化について、これからも会派で議論したり、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。本日はありがとうございました!!

続きを読む »

【6月20日 お誕生日メッセージありがとうございました】

【6月20日 お誕生日メッセージありがとうございました】こんばんは今日は色々な方々からお誕生日メッセージを頂きまして、本当にありがとうございましたおかげさまで42歳を迎えることができました日頃からお世話になっている皆さまに心より感謝を申し上げます。昨日は6月議会の閉会日を迎え、久しぶりにご飯をみんなで食べた時に、戸田の会のメンバーや金野県議など仕事仲間にもお誕生日をお祝いしていただけました(他のお誕生日が近いメンバーも合同でお祝いしました)今日も皆さまからFacebookや個別にメッセージをいただきまして、とても幸せな1日となりました家族とのお祝いは、長男が塾に行ったり夫は仕事だったりと、今日は平日でみんなそれぞれ忙しいので、週末に改めてお祝いしてもらいます(笑)お誕生日ケーキも週末のお楽しみに取っておきます次男が「ママ何か欲しいものある?」と聞くので、「ママにチューして欲しいな♡」と言ったら、頭をなでてほっぺにチューしてくれました今日はゆったりとした気持ちで過ごせたので、また明日から1年間、頑張っていきたいと思います!!メッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました

続きを読む »

【6月19日 戸田市議会6月定例会が閉会しました。

& 長男の授業参観と修学旅行説明会に行きました】 【6月19日 戸田市議会6月定例会が閉会しました。 & 長男の授業参観と修学旅行説明会に行きました】 こんにちは 今日は戸田市議会6月定例会の閉会日を迎えまして、議案等の討論と採決が行われました。 そのあと議会広報委員会が開催され、次回発行予定の「とだ議会だより」について委員会の皆さんと内容についてなど話し合いました。 14時からは長男の小学校の授業参観を見に行きました 午前中にプールの授業があり子供たちは少し疲れていましたが、和気藹々とした授業で、普段のクラスの雰囲気が伝わってきました そのあと体育館では修学旅行説明会がありました。目的地は日光で、日光東照宮や華厳の滝など、私も6年生の頃に行ったなぁ…と懐かしく思い出しました また2日目には「東武ワールドスクエア」にも行くそうで、そこは行ったことがないのですが、ホームページを見ると「世界の有名建築物があり、一日で世界一周の旅ができる日光のテーマパーク」と書いてあり、楽しそうだな〜♬と思いました。 夏休み明けすぐなので、子供と一緒に早めに修学旅行の準備もしておこうと思います♡ 6年生最後の楽しい思い出ができますように…

続きを読む »
宮内そうこと子供会の公園清掃

【6月18日 子供会の公園掃除】

【6月18日 子供会の公園掃除】おはようございます1年生の次男の子供会に入会して2ヶ月が経ちました。私たち親子の子供会の最初の活動は、近所の公園掃除からデビューしました同じ班のママさんパパさんも、自分のお子さんを一緒に連れて来ており、みんなでお掃除をして、草むしりをしたり、ほうきで枯れ葉を集めたりしました掃除時間は20分~30分くらいでしたが、親子10人以上で一緒にやると、短時間でもたくさんの葉っぱやゴミが集まりました皆さんお疲れ様でした来週はいよいよ子供会のドッチボール大会が開催されます初めての参加でドキドキしますが、まずは子供が子供会のイベントを楽しんでくれるといいな…と思います#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#子供会の公園掃除

続きを読む »
宮内そうこの出張お茶会

【宮内そうこの出張お茶会(戸田市内で英語音楽教室を開いている女性の方とお会いしました♬)】

【宮内そうこの出張お茶会(戸田市内で英語音楽教室を開いている女性の方とお会いしました♬)】こんにちは今日は自宅で幼児向けの英語音楽教室を開いている女性の方と「宮内そうこの出張お茶会」でお会いしましたその女性はなんと、戸田南小学校、戸田中学校、浦和一女卒業と、私と同じ小中高を卒業した大先輩でもあり、子供も同じ幼稚園に通っていたりと、共通点がありすぎて初対面とは思えませんでした!また英語が得意で、現在は戸田市内のインターナショナルスクールでも音楽講師を勤めながら、ご自宅でも昨年から幼児向けの英語音楽教室を始めたそうで、私の興味関心と重なる部分も多くて、今日は初めてお会いしてお話ができて、私もすごく嬉しかったです戸田市は若い子育てファミリーが多く、英語教育や国際教育など教育にも力を入れているまちなので、今日のお茶会では、戸田市の英語教育について情報交換したり、戸田市の子育ての地域性についてや、子育て世代の習い事への価値観など、色々と情報交換をさせていただきました。その方も成人したお子様が2人いらっしゃり子育ての大先輩でもありますので、私も色々と教えていただけて、すごく学ぶことも多かったです!以前から私のチラシを見て「小中高が同じだし共通点も多く、1度ぜひ会ってみたい。」と思ってご連絡をくださったそうで、メールをいただいた時は私も嬉しくなりました。戸田市育ちで高校まで同じで、初めてお会いするとは思えないほど親近感を感じました今は子育てを終えて自宅で英語音楽教室の先生をしながらも、生まれ育った戸田市に恩返しがしたいと思っているそうで、「これから地域に貢献できるようなコミュニティづくりもしてみたい」とおっしゃっていて、私も地域のコミュニティづくりにはすごく興味関心があり、お互いに話が尽きず、2時間のお茶会では時間が足りないほどあっという間でしたまたぜひ地域のコミュニティ作りについて一緒にお話ができたらいいな〜♡と思います今日はお忙しい中、色々とお話を聞かせてくださり、ありがとうございました#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田市の教育

続きを読む »
宮内そうこと戸田の会の駅頭活動

【6月15日 戸田の会の駅頭活動 & 会派駅頭中にいただいたご意見に、矢澤市議と対応しました】

【6月15日 戸田の会の駅頭活動 & 会派駅頭中にいただいたご意見に、矢澤市議と対応しました】こんばんは今日は雨のため夕方の会派駅頭が延期となりました今朝は戸田公園駅で会派「戸田の会」の駅頭活動を行いました朝の駅頭中には市民の方から「戸田南小学校の通学路でもある電話局通りにあるSY 3水路が、道がデコボコしていて、転んで怪我をした人がいる。道路を平らに舗装できないか?」とご意見をいただきました。この戸田南小学校の通学路は、以前にもご意見をいただいており、私も昨年9月に一般質問をさせていただきました。植栽がうっそうと生い茂っていて道が狭く視界が悪く、自転車と通学途中の子供達がぶつかりそうになって危ないとのご意見から、こまめに剪定していただけるとのご答弁をいただきました。今日の市民の方からのご意見では、道路がデコボコしていて陥没している箇所もあり、転んだ人がいると伺って、駅頭活動のあと、矢澤はるか市議とともに現地を見に行きましたたしかに、かなりデコボコしていて、歩いた感じもつまずきそうになるのが感覚として分かりました。その後、矢澤はるか市議が担当課に写真とともに伝えてくれて、修繕の対応をしてくださることとなりました。現在は修繕箇所にカラーコーンが設置されている状況とのことで、担当課の迅速なご対応ありがとうございました

続きを読む »