活動報告

【7月13日 戸田市南町の「そんぽの家こども食堂」が主催する夏祭りに行ってきました】

こんにちは☀️今日から3連休ですね✨
今日は戸田市南町にある「SOMPOケア そんぽの家」が主催する夏祭りに子供たちを連れて行きました。
戸田市のSOMPOケアは、市内3ヶ所で子供食堂を運営していて、私もぜひ見学してみたいな…と思っていたところでした。
SOMPOケアでは夏祭りを初めて主催したそうですが、今日は多くの子供たちや近所の親子連れで賑わっていました。
また私がお手伝いしている子供食堂アマフカフェを運営している「お茶の芳せん」さんや、戸田中学校の近くにある福祉作業所「ゆうゆう」さんも出店しており、私もかき氷🍧やどら焼きをいただきました😋
他にもヨーヨー釣り、わなげ、金魚すくい、スイカ割りゲームや、私の所属する南原町会のご婦人たちが盆踊りを披露したりと、内容も盛りだくさんでした。
SOMPOの家を利用している高齢者の方々と、近所の子供たちとの多世代交流のお祭りということで、ふだんの子供食堂も含めて、とても良いイベントだなぁ…と思いました。
介護付き有料老人ホームの利用者であるおじいちゃんおばあちゃんと、地域の子供たちとの交流はとても楽しそうで、ご高齢のおじいちゃんおばあちゃんにとっても、子供たちとの交流で元気がもらえると思います☺️
「子供食堂を多世代交流の場所にしたい」と私も考えていて、今日はすごく勉強にもなりました!!
今後の子供食堂や子どもの居場所づくりの参考にしていきたいと思います☺️
Facebook
Twitter