活動報告

【4月11日 駅頭活動@北戸田駅】

おはようございます☀️
今朝は北戸田駅で駅頭活動を行いました🚩
今朝も皆さんから色々なご意見をいただきました。
最近、よくいただくご意見に「高校の授業料の無償化をして欲しい」というのがあります。これは戸田市議会というより埼玉県の話になります。
東京都では2024年度から都立高校の授業料の実質無償化が実施され、これまでの所得制限を撤廃することで、親の経済状況にかかわらず授業料を無料にしようという取り組みがスタートしました。
また私立高校も所得制限が撤廃されるという制度で、「東京都が羨ましいな…」というのは正直ありますよね。
私も長男が中学校に入学して感じるのは、子育ては成長とともにお金がかかってくるという実感です。塾代などもかかりますし、学費もどんどん上がっており、日本の子育ては本当にお金がかかるなぁ…と思います。
奨学金を受給している学生の割合は5割というデータもあり、これは約2人に1人が、学校を卒業して社会に出るスタート地点ですでに数百万円の借金を背負っている、ということを意味しており、高校や大学の学費に関する経済的な支援はもっと必要だと個人的には思っています。
学費の他にも様々なご意見をいただき、駅頭でのご意見は勉強になりますし、皆様からのご意見は今後の議員活動にも活かしていきたいと思います!
また今朝は北戸田駅でのレポート配布枚数が過去最多を更新して嬉しかったです☺️
配布枚数が大事なのではなく、駅に立って顔が見える活動をすることに意義があると思っていますが、それでも沢山の方々にレポートを受け取っていただけることは本当に大きな励みとなります。
駅頭活動も4年目で、市政報告レポートも第10号となりましたが、引き続き、顔が見える活動を頑張ってまいります!
今朝も沢山のお声がけありがとうございました😊
Facebook
Twitter