活動報告

【1月22日 3月議会の準備 & 中学校の入学準備に向けて】

こんにちは☁️
今日は市役所担当課の職員さんと3月議会の一般質問の打ち合わせを行いました。これまで保護者からいただいてきた様々なご意見や課題などを担当課にお伝えするとともに、行政の考え方や今後の方針も伺いました。市民と行政の双方のお話を伺いながら、引き続き議会に向けて準備を進めていきたいと思います。
またこの週末には、ようやく長男の中学校の入学準備として制服の採寸に行くことができました💦
早めに行こうと思っていたらあっという間に1月後半になってしまい、採寸の締め切りが1月31日でしたので焦りました💦間に合って良かったです😅
今時の制服のブレザーは、3年間買い替えが不要となるように、胸囲や腕周りのサイズアップができるような仕様になっていて驚きました。個人差もありますが、特に男の子は中学1年の入学時と中学3年の卒業時では体格も(もちろん内面も)大きく成長する時期ですので、こういう工夫は経済的に助かるなぁ…と思いました。
ブレザー以外にもワイシャツ、ネクタイ、ズボン、ジャージ、Tシャツ、スクールバッグやベルトなども含めると初期費用は大きく、保護者としては大変ですが、私服はあまり買わなくて良くなるので、やっぱり中学校は制服の方が(洋服を選ぶ手間もないし)楽でいいかな…と個人的には思いました。
(オシャレな子だと年頃ですし私服も欲しがると思いますが…)
制服の採寸をしたら急に小学校卒業の実感が湧いてきました。長男の小学校生活はコロナ渦の数年間の影響も大きく、「6年間が本当にあっという間だった」と息子は言っていますが、残り少ない小学校生活も楽しく過ごして欲しいな…と思います☺️
これから上履きとかも買い揃えなくてはいけないので、忘れないようにしなきゃ…と思います!
Facebook
Twitter