活動報告

【1月27日 戸田南小学校の通学路でもある菖蒲川沿いの白線をキレイに塗り直していただきました】

【1月27日 戸田南小学校の通学路でもある菖蒲川沿いの白線をキレイに塗り直していただきました✨
こんにちは☺️
昨年の2022年9月議会の一般質問(件名2)「通学路の安全対策について」でも要望させていただきました、戸田南小学校の通学路でもある菖蒲川沿いの白線をキレイに塗り直していただくことができました。
小学校に通う児童の保護者たちは、PTA活動の一貫として、クラスの保護者の皆さんと順番で通学路の見守り活動を行なっています。
沢山の児童とともに通学の見守り活動を行いながら通学路を一緒に歩いていると、たくさんの危険箇所に気がつくことができます。菖蒲川沿いは朝の通学時間帯は通行止めを行っていますが、下校時間は学年によって異なるため、帰りの時間帯は車の通行止めを行っていません。
そのため、多くの児童たちが下校する時間帯に、コミュニティバスや乗用車などが児童の歩く列のスレスレのところまで接近する場面も見られますし、保護者としてはヒヤヒヤする場面も多くあります。
我が子も含めて子供たちには「危ないから白線の内側を歩くようにね。」と何度も繰り返し伝えてはいますが、肝心の白線が消えかけていては、子供たちも道路に広がってしまいます。
昨年の夏には通学路の安全調査を始めて、昨年9月議会の一般質問では、特に児童の多く通る菖蒲川沿いの白線を塗り直していただけないか要望させていただきましたが、キレイに塗り直していただくことが出来ました。
担当課の職員の皆さま、ご対応ありがとうございました🙇‍♀️
引き続き、交通事故の起きない安全な道路環境を目指していきたいと思います。
宮内そうこ一般質問「通学路の安全対策について」
宮内そうこ一般質問「通学路の安全対策について」
宮内そうこ一般質問「通学路の安全対策について」
宮内そうこ一般質問「通学路の安全対策について」
Facebook
Twitter