活動報告

【530運動の日曜日の朝の放送に関しまして、

市役所の担当課にヒアリングしました📣

【530運動の日曜日の朝の放送に関しまして、
市役所の担当課にヒアリングしました📣
こんにちは☺️
いつもお読みくださりありがとうございます。
先日、市民の方から530運動の早朝の放送に関するご意見をいただいており、市役所の環境課の担当者にお話しを伺ったところ、現時点では、530運動の当日の放送は、少なくとも今年度は流すことが決まっているとのことでした。
530運動に関しては、「530運動推進連絡会」という組織があり、その組織では、町会の代表や学校の代表、スポーツ関係の代表の方など、さまざまな団体の代表者が集まっていて、そこでの話し合いにおいて、
530運動の当日の放送も流すかどうかを決定しているそうです。
そのため、市役所の担当課である環境課だけで決められることではなく、その「530運動推進連絡会」で決定された意思決定に従っているそうです。
また、日曜日の朝6時30分(冬は朝7時30分)の放送は緊急でもないのに迷惑だし、せっかくの日曜日でゆっくりしたいのに早朝から睡眠の妨害がされてしまう、といったご意見も、これまでご意見として上がってして、それに関してはこれまでも何度も話し合ってきた経緯もあるそうです。
しかしながら、その反面、530運動の当日の放送を聞いて「あ、今日は530運動なんだ」と気が付いて
530運動に参加される人も一定数いらっしゃるようで、現時点においては、「当日の朝に無線で放送してもらいたい」という意見や要望が、反対意見よりも多いそうで、そのような決定に至ったそうです。
「530運動推進連絡会」では、年度ごとに方針を決めているそうですので、今年度に関しては、当日の朝6時30分の放送を行うとすでに決まってしまっており、来年度以降については、「530運動推進連絡会」の中で、また改めて方針について話し合って決めていくそうです。
そのため私としましては、そのような意思決定の経緯を理解した上で、「530運動の日曜日の早朝6時30分の放送で眠りが覚めてしまうから放送を中止して欲しい」という市民からのご意見があったことも、しっかりとお伝えさせていただきました。
市役所の担当課としましても、事前の周知で十分だという人が増えてくれば、今後は当日の朝の放送がなくなっていくことも考えられるが、それはまだ現時点では分からない、とのことでした。
また、天候が微妙で530運動を実施するかどうか分からない場合にも、当日の朝の放送は大事とのことでした。
ですが、それに関しましては、ホームページでも合わせてお知らせして、周知していければと考えているとのことでした。
賛否両論ありますが、530運動の事前周知なども合わせて、今後の無線放送については引き続き注視していきたいと思います。
戸田市530運動
Facebook
Twitter