活動報告

【4月11日 産後セルフケアインストラクターの桐原さんとお会いしました🌸シェアします】

昨日、
埼玉県議会議員 
戸田市議会議員 
に面談の機会をいただきました。
.
現在、ご自身が産後でいらっしゃるこんの様が戸田市での「産前産後のヘルプサービス」の普及に尽力されているのを拝見し、「ぜひ一度、情報交換の機会をいただけないでしょうか」とメッセージをお送りしたのがきっかけです。
正直、ご本人が返信をくださり、こうしてお時間をいただけたことに驚きました。
▼戸田市 産前産後のヘルプサービス
.
また、当日はこんの様が「戸田の会」の方々にも声をかけてくださり、2児の母である宮内様をはじめ、浅生様、佐藤様という男性議員の方にも同席していただけたこともすごくうれしかったです。
「議員さん」というと、勝手に「遠い存在のすごい方々」というイメージがありましたが、日頃からわたしたち市民の声に耳を傾け、よりよいくらしのために尽力してくださっているんだなと改めて感じました。
.
わたし自身の産後の経験やそこからインストラクターとして活動するに至った思い、産後を起点とした課題や現在の産後をとりまく状況等、いろいろとお話させていただきました。
.
.
わたしが開催する産後ケア大宮教室、戸田公園教室は、参加者さんが集まらず、4月コースの開催が叶いませんでした。
「産後ケアを届けたい!」と熱意を持ってインストラクターになったのに、「教室を開催できない」という現実がもどかしく、最近はなんとなく自信を失いかけたり、「レッスンがないと、どんどんスキルが落ちるな。自分でしっかり練習しなければ💦」と焦りを感じる日々でした。
.
でも、昨日みなさまからたくさんのアドバイス、情報をいただき、まだまだできることはたくさんあるなと思いました。
「どうしたら産後女性に情報を届けることができるのか?」という直接的なことにばかり頭がいって、視野が狭くなっていた気がします。
当然ながら「これをやったら、参加者さんが集まる」という魔法のような方法はなくて、さまざまな角度からコツコツとアプローチを続けていくことが大事だなと思いました。
.
「12月にデビューしたばっかりで、そんなに順調にいくわけないよね〜」と思える自分と、「はぁ、全然参加者さん集まらない・・・つらい、悲しい・・・。」という自分と。
どちらの感情もあっていいよね。
少し肩の力を抜いて、いい意味で気楽に、長期的な視点でがんばっていきたいと思います。
.
こんの様、浅生様、佐藤様、宮内様
ご多用の中、貴重なお時間を本当にありがとうございました!
産後ケア
Facebook
Twitter