活動報告

【3月23日 市民からのご意見対応を実現していただきました!】

【3月23日 市民からのご意見対応を実現していただきました!】
(戸田南小学校の通学路でもある歩道橋の安全対策について)
こんにちは、宮内そうこ です。
昨年の12月頃から市の担当課にお願いしていた要望をひとつ実現していただきました。市の担当課の職員の皆さま、ご対応ありがとうございました。
戸田南小学校の通学路でもある歩道橋をのぼる手前の地面が、
複数のマンホールが出っ張っていてデコボコしており、児童が転倒したりする恐れがあり危険個所であったことや、雨の日には大きな水たまりができてしまい、歩道橋の階段をのぼるのに児童たちの行列ができてしまい、雨の日は歩道橋を渡るまでの待ち時間がとても長いというご意見を、ママ友や、子供たちからも聞いていました。
そこで、市の担当課の職員さんに昨年の12月頃から相談させていただいていたのですが、ついに数日前に、その場所の道路の舗装工事を実施してくださり、戸田南小学校の通学路でもある歩道橋の真下のデコボコや水たまり問題が解消されました。
今日の午後に現地を確認に行ったところ、とても歩きやすく安全な地面に変わっており、雨の日にも児童の行列ができることなくスムーズに通学できるようになると期待できますし、何より、新学期が始まる前に直していただいて、とてもホッとしました。
何人かの児童は、デコボコにつまずいて転倒したという話も聞いており、一日も早く舗装工事を待ち望んでいましたので、とても嬉しいです!!
市役所の担当課の職員の皆さま、ありがとうございました!!
また、昨年12月議会一般質問で、歩道橋の上が暗いので、照明灯をつけて欲しいという要望もいたしましたが、それについては、防犯対策として代替案として看板もつけてくださいました。
歩道橋の上は死角となりやすく、犯罪が起きやすい場所でもありますので、このような注意喚起の看板があるだけでも防犯効果は期待できると思います。こちらのご対応も、ありがとうございました。
引き続き、歩道橋の上の照明灯の設置は要望していきたいと思います。
戸田南小学校近くの歩道橋
戸田南小学校近くの歩道橋
戸田南小学校近くの歩道橋
戸田南小学校近くの歩道橋
Facebook
Twitter