活動報告

戸田市国際交流協会の講習会に参加しました

【12月16日活動報告】
〔戸田市国際交流協会の講習会に参加しました✨
こんばんは、宮内そうこ です。
今日の日中は、上戸田地域の地域周りとポスティングをしました👟自転車を押しながら歩いて良い運動にもなりました☺️
上戸田地域には、中学校の友達や部活の先輩後輩が今でも多く住んでいて、玄関先で立ち話をしたり地域の課題を教えてもらったりしました✨また、初めてお会いした方々もいて、皆さん快くレポートを受け取ってくださったり、楽しく会話をしてくださいました☺️
その後、夜19時から21時まで、新曽南庁舎2階(さくらパル)にある戸田市国際交流協会の講習会に参加しました。
テーマは「コロナ禍での在住外国人の状況」について、外国人在留資格や帰化申請を専門とする行政書士の先生に講演をしていただきまして、私も知っているようで詳しくは知らなかったことも多く、とても勉強になりました✏️📖
国際交流は私の最も興味のある分野のひとつですので、ボランティア活動も含めてこれからも積極的に参加していきたいなと思います😊🌸
戸田市で子育てしながら思うのは、戸田市は外国人の割合も多く、子供の友達にも様々な国籍のお友達がいて、近所付き合いの中で多様な文化や価値観に自然と触れる機会が多いと感じます。
外国籍のママ友からは、戸田市での暮らしの色々な悩みを聞く機会も多いですが、子供たちは国籍を超えてすぐに仲良くなり、私たち親同士も子育てを通して何年も交流する中で理解が深まり、今では外国の料理を教えてもらったり、お互いの家を行き来する中で、多様な価値観に触れて多くのことを学ばせてもらっています☺️
これからもお互いに良い関係を築きながら楽しくお付き合いする中で、子供たちにも多様で豊かな文化や価値観にたくさん触れて欲しいなと思います😊
そのためには、外国人の方々も安心して暮らせる住みやすい戸田市のまちづくりを進めていくことが、とても大切だと感じています✨
今日の講習会はとても勉強になりましたので、今後の活動にも活かしていきたいと思います💡
また、戸田市に住む外国人の方々にもより良い情報を提供できるように、外国人サポートなどに関する行政の取り組みについて、今後もしっかりと勉強していきたいなと思います✨
戸田市国際交流協会の講習会に参加する宮内そうこ
Facebook
Twitter