活動報告

【9月26日~9月30日の活動報告】

【9月26日~9月30日の活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
いつもお読みくださりありがとうございます。
少し更新が滞っていました💦見えにくい市議会議員の活動を、市民の皆さまにわかりやすく報告していきたいな、ということをひとつの目標にしてきました。引き続き、活動報告を続けていけたらと思います😊
9月28日はヒアリングをしに市役所に行き、9月29日は戸田の会の会派会議を行いました。9月30日は、議会運営委員会の傍聴に行きました。
また、隙間時間を見つけては、地域をまわって個人レポートの配布なども行なっています。📄
あと、個人的な話なのですが、9月26日に「全国通訳案内士試験(通訳ガイド)」という国家試験を受けてきました。
これは、日本に来た外国人に対して、日本の観光名所などを案内する通訳ガイドというお仕事があるのですが、その資格試験となっています。
私自身は、大学在学中から翻訳のアルバイトを始めて、大学卒業後も社内翻訳者として仕事をしてきましたので、通訳のお仕事はほとんどしたことはないのですが、この資格は何年も前から興味があり、今回初めて受けてみました。
1次試験の結果は…メインである英語試験は英検1級を持っており試験免除で合格となりましたが、他の4科目のうち1〜2科目しか合格しなそうです(結果はまだなのですが自己採点です)💦不合格の科目は、来年にまた受けようと思います。
5科目全て合格すると、2次試験でいよいよ通訳の試験となりますが、そこに至るまでが大変そうです💦
選挙のときから、駅頭活動やご意見メールなどで、「翻訳の仕事に就くにはどうしたらいいの?」という質問や、「子供たちに対する英語の勉強会を開いて欲しい」といったご要望も、これまでに多くいただいておりました。
個人個人に塾のようにお教えするのは難しいかもしれないのですが、ご家庭の事情や貧困の理由から塾に通えない子供たちには、自分にも何かできることはないかな……とずっと考えており、これからも自分にできることを模索していきたいと思います。また地域周りでも、ご家庭の事情などで子供を塾に通わせられないといったご家族にお会いすることもあり、学校の補習授業の情報を提供したり、子供の居場所づくりや学習支援などを行っている団体にも繋いでいけたらと思います。
今日で9月が終わり、明日からは10月に入りますね。台風が近づいていて、明日の降水量はかなり多いと予想されていますので、皆さまお気をつけてお過ごしください☔️
また、学習支援に関連しまして、↓
子どもの居場所づくりセミナーが10月26日(火曜日)に新曽福祉センターで開催される予定です。ご興味のある方は、ぜひ10月4日以降にお申し込みください😊
通訳案内士の問題
子どもの居場所づくりセミナーとだっ子
Facebook
Twitter