活動報告

会派「戸田の会」で、戸田市一般会計決算書や戸田市特別会計決算書、戸田市決算概要報告書などの勉強会

【8月17日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
本日は朝10時から、令和3年9月戸田市議会定例会議案等事前説明会が開かれました。
その後、議会運営委員会が開かれ、「議会運営における新型コロナ感染症対策などのさらなる工夫について」などの内容について、傍聴させていただきました。
午後からは、文教建設常任委員会が開かれて、8月6日に市内視察を行った「市内の自転車通行空間整備についてや交通安全に向けた様々な道路サインについて」などを含む視察内容を、改めて委員全員で意見を出し合い、検証を行いました。
その後、会派「戸田の会」で、戸田市一般会計決算書や戸田市特別会計決算書、戸田市決算概要報告書などの資料をもとに、勉強会を行いました。いただいた資料には、予算がどのように使われたのかが項目ごとに詳しく書かれており、分量も多くて今日1日では終わりませんでしたので、また明日の午後に会派で勉強会の続きを行いたいと思います。
新人の議員にとって、決算書の内容は理解するのが難しいと言われていますが、自分なりに内容を調べて理解してから9月定例会に臨みたいと思います!
また、一般質問の通告書を提出して、順番は5番目となりました。引き続き、職員さんと電話やメールのやりとりも含めて話し合っていき、内容を何度も見直しながら9月定例会に向けた準備を進めていきたいと思います😊
本日も、お疲れ様でした🌸
決算書資料
Facebook
Twitter