活動報告

戸田市新曽南多世代交流館(さくらパル) ヒアリング

こんにちは、宮内そうこ です。
本日は、一般質問のヒアリングをするために、戸田市役所新曽南庁舎に行ってきました。

ここの1階と2階は、戸田市新曽南多世代交流館(別名さくらパル)の施設も併設されており、施設内には、図書コーナーや談話コーナー、赤ちゃんや幼児用のプレイルーム、ラウンジなど、住民の方々が自由に使えるスペースが多くありました。また、施設内には戸田市国際交流協会も入っていて、在住外国人も含めた多様な地域の交流の場となっているそうです。

3階は企画財政部のデジタル戦略室、4階には水安全部があります。今日の一般質問のヒアリングでは、担当者の方に色々なことを教えていただけてとても勉強になりましたが、聞きたいことが他の担当課の範囲にも及ぶため、改めて別の部署にもヒアリングをする必要を感じました。

市役所の業務は縦割りになっているため、1つのテーマでもあちこちの部署が連携していることも多いですので、これから引き続き、知りたい情報を集めていこうと思います。

本日はお忙しいところ、ヒアリングさせていただきまして、また様々なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました😊🌸

Facebook
Twitter