活動報告

スクールカウンセラーだより

【小学校のお便り】
こんにちは、宮内そうこ です。
春休みが終わり、入学式、そして新学年が始まりましたね。ご入学されました新1年生の皆さま、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます🌸
今日の朝は、新1年生が、ランドセルに黄色いカバーをして、緊張した表情で、通学班で小学校に通う姿が見られました。小学校生活への期待や不安、様々な気持ちでしばらく親子ともにドキドキする日々を過ごされることと思います。少しずつ新生活に慣れて、小学校生活に楽しみを見つけて、安心して楽しい学校生活を送れることを願っております。
小学校では、勉強も本格的に始まり、また、先生や友達との新しいルールも加わり、ある日突然、お子様が小学校に行きたくない、と言うことも、これからあるかもしれません。そんなときには、保護者の方がひとりで子育ての不安や悩みを抱えることのないように、スクールカウンセラーの制度や、教育相談日の制度をぜひ利用してみてください。
スクールカウンセラーの方は週に2回来ておりまして、とても親身になって相談に乗ってくださいます。
また、教育相談日は、担任の先生や他の職員の方にも相談することができます。
どちらも素晴らしい制度だと思いますので、お気軽に相談してみてくださいね。
Facebook
Twitter