活動報告ブログ

【8月3日 駅頭活動 議会広報委員会のオンラインセミナー受講 市民相談への対応2件】

【8月3日 駅頭活動 議会広報委員会のオンラインセミナー受講 市民相談への対応2件】こんにちは今日は戸田公園駅東口で駅頭活動をしたあと、早めに切り上げて、議会広報委員会で進めている「戸田市議会のSNS発信」に関連するオンラインセミナーを受講しました。3時間という長いオンラインセミナーでしたが、とても関心が高い分野でしたので、あっという間に感じました。「とだ議会だより」を作成する議会広報委員会に所属して今年で3年目になりますが、オンラインセミナーを受講して、情報発信というのは自己満足ではいけないということを改めて感じました。セミナーでは「伝える」と「伝わる」は全く違うことを何度も強調されていて、議会広報とは、伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、読み手が「読みたい」「必要としている情報だ」と思えるような広報の仕方が大切であることを学びました。SNSでの発信も、ターゲットを明確に絞って、対象者に届くような発信が必要ということを強調されていて、これから私たち議会広報委員会が取り組もうとしている「戸田市議会のSNS発信」に向けても大変勉強になりました!そのあと、市民の方から頂いた市民相談2件について、それぞれ該当する市役所担当課にヒアリングしたり、ご相談させていただきました。とても重い内容のご相談も市民の方からいただいていて、戸田の会の先輩議員や金野県議にも相談させていただきながら、着実に進めていきたいと思います。毎日暑い日が続いていますので、皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田市議会の議会広報委員会#市民相談対応

続きを読む »

【8月1日 8月2日 駅頭活動】

【8月1日 8月2日 駅頭活動】こんにちは昨日と今日は戸田公園駅で駅頭活動を行いました2日間とも沢山の方々がお声がけくださったり、飲み物やサンドイッチなどの差し入れをくださる方もいらっしゃり、優しいお心遣いをありがとうございましたまた、レポートで特集した発達障害支援(6月議会一般質問)については、駅頭中にも、実際に発達障害のあるお子さんの療育をしているお母さんやお父さんからも、立ち話をしながらご意見をいただきました。「発達に問題を抱えている子供たちは増えているのではないか」とお話されていて、引き続き、私もこの分野に取り組んでいきたいと思います。今日はこれから、夏休みの子供たちと「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の映画を観に行こうと思います♬春休みからママ友や子供たちの周辺でもマリオの映画が話題になっていて、ようやく観れそうなので楽しみです!(まだ上映していて良かったです)また市民の方々からのメールでのご相談も増えていて、ひとつひとつ市役所担当課にヒアリングをして対応していますが、順番に調べてからお返事いたしますので、しばらくお待ちいただけますと幸いです#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田公園駅駅頭活動#発達障害支援

続きを読む »

【7月31日 市民生活常任委員会の視察(東京都武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンター)】

【7月31日 市民生活常任委員会の視察(東京都武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンター)】こんばんは今日で7月も終わりますね!今日は市民生活常任委員会の皆さんと、東京都武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンターに行政視察に行ってきました!私たち市民生活常任委員会では、年間活動テーマ「町会・自治会と行政との関係について」、1年間かけて調査研究をしていますが、これまでは、町会や自治会があるのが当たり前という前提のもと、町会や自治会と行政の関係について委員会の中でも話し合ってきましたが、視察した武蔵野市では、昭和22年に町内会制度を廃止して、昭和46年には「武蔵野市コミュニティ構想」が提起され、昭和51年には「コミュニティセンター条例」が定められ、昭和56年には、住民による「自主参加・自主企画・自主運営」(自主3原則)が確立されて、この「自主3原則」によって、行政の支配を受けない自由なコミュニティづくりの活動が保証されたそうです。つまり武蔵野市では、「市民が主体」で「行政は支援」という形でのパートナーシップによるコミュニティづくりの推進が大きな特徴ということでした。町内会制度が廃止されたあとは市内に16のコミュニティ協議会が作られて、その役割としては、①公の施設を管理する指定管理者②コミュニティづくりの担い手の2点があるそうで、行政の役割としては、協議会の要望に基づいて活動費やコミュニティセンターの管理運営費を出す「公設民営」という方式をとっていて、「市民の手によるコミュニティづくり」を実現してきたそうです。私たち戸田市の「町会・自治会」の代わりに、武蔵野市ではコミュニティ協議会によるまちづくりが行われていて、これまで委員会で視察した「町会や自治体がある」自治体の在り方とは大きく異なるため、私たち委員会のメンバーからも今日は多くの質問が飛び交いました。先日には「市民生活常任委員会と町会長さんとの懇談会」が開催されて、戸田市町会連合会の会長と副会長をお招きして、「町会・自治会活動の現状や課題」について、現場からの貴重なご意見を沢山いただくことができましたが、懇談会の中では、戸田市町会連合会の会長や副会長さんから、町会事業の協力者が急激に減少している現状や、若い担い手を取り込むことの難しさ、子供会が弱体化して解散状態となってしまった町会も多くあるという現状、コロナ禍でこの状況が加速してしまい、町会の活気を取り戻すことが容易ではないという深刻な課題を伺いました。武蔵野市でも、コミュニティづくりの課題として、「コミュニティづくりにすでに携わっている住民」と「コミュニティづくりにまだ携わっていない住民」との間には一種の壁があるという課題や、コミュニティづくりの参加者が固定化してしまっていて、活動の担い手が高齢化しているといった悩みは、形は違えど戸田市と状況が似ているとも感じました。今日の視察を踏まえて、来週の常任委員会では視察の検証を行う予定でいます。引き続き、年間活動テーマ「町会・自治会と行政との関係について」について委員会の皆さんと調査研究を続けていきたいと思います。みなさん今日は視察お疲れ様でしたまた受け入れてくださった武蔵野市吉祥寺南町コミュニティセンターや関係者の皆様は、お忙しい中ありがとうございました!#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田市議会市民生活常任委員会#吉祥寺南町コミュニティセンター

続きを読む »

【7月30日 子供食堂の第3回目が開催されました♡】

【7月30日 子供食堂の第3回目が開催されました♡】こんにちは今日は、以前からお手伝いさせていただいている子供食堂「アマフカフェ」さんに行ってきましたいまは子供たちの「夏休み真っ最中」ということで、今日は「夏祭り」をイメージした子供食堂でした♪焼きそばにフランクフルト、カレーにかき氷と、子供たちが大好きなメニューばかりでした私も焼きそば大好きなのでたくさん食べましたご飯のあとは、かき氷機でかき氷を作ったり、お庭でヨーヨー釣りをしたり、夏だなぁ…と感じました。遊びに来てくれたお母さんたちとは、「夏休みは毎日いっぱいいっぱいだよね。」というお話や、お仕事や学童のお話、プールや夏祭りに行ったこと、お子さんの夏休みの過ごし方についてなど話題が尽きず、色々とお話できて私も楽しかったです他にも地域のご婦人の皆さんや、ボート部の学生さん、PTA会長をされていらっしゃるパパさんなどもお手伝いに来ていました。PTA会長さんからは、小学校で開催している「ママさんバレー」(と呼ぶのかな?)を「楽しいよ!」とおススメしていただいたのですが、毎週1回も通える自信がなく…でも楽しそうだなぁ…いつかやりたいなぁ…と思いました子供食堂は子供たちのための場所ですが、さらには、お母さんやお父さん、ひとり親で頑張っていらっしゃる保護者の方の居場所でもあり、運営をお手伝いしてくださっている地域の皆さんにとっても、楽しい交流の場にもなっているようです子供食堂の団体メンバーさんはお疲れ様でしたまた今日も沢山の方々が遊びに来てくださり、私も遊びに行けて楽しかったです♡今日はありがとうございました。ちなみにご飯を食べたあとは場所を変えてバイオリンのミニ演奏会が開催されたそうです(私は予定があり行けなかったのですが、あとで団体の皆さんに感想を聞いてみようと思います ♬)#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子供食堂#こどもの居場所づくり#戸田市の子供食堂#アマフカフェ#地域の多世代交流の場#アマフカフェで地域の皆さんと交流しました

続きを読む »

【7月29日 南原町会の夏祭り2日目です】

【7月29日 南原町会の夏祭り2日目です】こんばんは今日は18時から戸田公園駅で大野もとひろ知事の街頭演説会に参加したあと、19時には南原町会の夏祭り2日目に参加しました土曜日の開催は初めてだそうですが、今日は過去最多の来場者数ではないかと町会長さんがおっしゃっていました途中から大野知事も南原町会の夏祭りにいらっしゃり、ご挨拶されていましたまたこのまえ一緒にランチしたママさんともバッタリお会いして、子供たちも一緒に写真を撮りました♡このママさんは私と同じ浦和一女出身で1つ年下の方なのですが、なんとボートの元オリンピック選手でして、ミーハーな私は今日も嬉しくて大興奮でした同じ高校に同じ時期に通っていた人がオリンピック選手だなんて…すごいとしか言いようがありませんし、戸田市で縁があって会えるなんて…感動です昨日も今日も沢山の方々にお会いできてお話ができて、地域の皆さんや子供たちとも一緒に踊れて、本当に楽しい2日間でした♡4年ぶりなので、なおさら感動的な夏祭りでした町会や子供会、地域の皆さまも本当にお疲れ様でした#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#南原町会の夏祭り

続きを読む »

【7月28日 南原町会の夏祭りに行きました】

【7月28日 南原町会の夏祭りに行きました】こんばんは今日は待ちに待った4年ぶりの地元の夏祭りに行きました子供たちのクラスのお友達や、久しぶりに会えたママ友、子供食堂でご一緒している方々や、町会や子供会でお世話になっている方々など、本当にたくさんの地域の方々にお会いできて、私にとっても子供たちにとっても楽しい夏祭りでしたアンパンマン音頭や戸田音頭など、ステキな着物を着た町会のご婦人の皆さんから踊りを教えていただきながら、一緒に楽しく踊りました♡盆踊りは楽しくてあっという間に時間が経ちますね!明日も2日目の夏祭りがあります市内の各地で夏祭りが開催されていますので、皆さんも地域の夏祭りを楽しんでくださいね♪

続きを読む »

【7月28日 小学校の個人面談がありました】

【7月28日 小学校の個人面談がありました】こんにちは今日の午前中は小学校の個人面談があり、長男と次男のそれぞれの担任の先生とお話してきました個人面談は私もちょっと緊張するのですが、先生から子供の学校での様子を聞ける貴重な機会でもあり、「学校でどんな風に過ごしているのかな…?友達との関わりはどうかな…?休み時間は何してるのかな…?」など、色々と気になっていることを教えていただきました1日8時間も過ごす学校生活では担任の先生の存在は大きく、信頼して任せっきりなのですが、先生ってやっぱりすごいなぁ…と思いました。35人もの子供たちを毎日見てくださって尊敬と感謝しかないのですが、そんな中でも、ちゃんと我が子の性格や特徴をしっかり把握してくださっていて、「学校でもそうなんですね」「家でもそうなんです」と、先生とお話していて共感ばかりでした先生は子供のことをよく分かってくださる心強い存在なので、個人面談の時間は1人15分と短いのですが、いつも少し時間オーバーしてしまいます個人面談で沢山の保護者から子育ての悩みや相談を受けていらっしゃるなかで、保護者に寄り添いながらも客観的なアドバイスもくださる先生の存在は本当にありがたいですし、色々と子供のことで気付かされることも多いです。しばらくは夏休みですが、夏休み明けにはまた楽しく学校に通えるといいな…と思います学校から持って帰ってきた次男のアサガオにタネがたくさん育っていました♡葉っぱが少し枯れているので水遣りをしました

続きを読む »

【7月27日 9月議会一般質問に向けて担当課にヒアリングをしました & ママたちとランチ会しました】

【7月27日 9月議会一般質問に向けて担当課にヒアリングをしました & ママたちとランチ会しました】こんにちは今日も暑いですね今日は午前中に市役所に行き、9月議会の一般質問に向けて担当課の職員さんと打ち合わせをしました今回の一般質問はテーマを2つ考えているのですが、すでに調査研究に時間がかかっています子供たちの夏休み中ということもあり、毎日の生活がわちゃわちゃしていて、油断するとあっという間にお盆明けになってしまうので、早め早めに準備を進めなければ、、と焦っていますどちらも子育てに関するテーマなので、しっかりと調査研究して行きたいと思います!午後からはママたちと子連れでランチ会をしました今日のランチは仕事関係ではなく完全プライベートなランチ会なのですが、初めてお会いするママさんもいらっしゃり、その方は私と同じ浦和一女出身のママさんで、色々と話が弾みました浦和一女はボート部の強豪校なのですが、そのママさんはボート部でも全国大会に出場したりと活躍されていたそうで、文武両道ですごいなぁ…と尊敬してしまいました今日はプライベートなランチ会ながらも、ママのみんなからは、戸田市の他の小学校の情報なども色々と教えていただき、子育て話にも花が咲き、とても楽しかったですもうすぐあっという間に8月なので焦りますが、今日は一般質問の一回目の打ち合わせが終わりましたので、2つのテーマの質問の準備も本腰を入れて頑張りたいと思います!#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#ママ友とランチで情報交換

続きを読む »
宮内そうこと駅頭活動

【7月26日 駅頭活動@戸田駅西口(パン屋さんの前)】

【7月26日 駅頭活動@戸田駅西口(パン屋さんの前)】おはようございます今朝は戸田駅西口(パン屋さん前)で駅頭活動を行いました今朝もたくさんの方々が挨拶を返してくださったり、お声をかけてくださり、ありがとうございましたパン屋さんの前ではセミの鳴き声が聞こえてきて、「夏だなぁ…」と思いながら駅頭活動をしていました虫の鳴き声は自然を感じられて良いですね♬今日は最高気温37度と暑くなりそうです週間予報を見ると、しばらくは毎日のように35度を超える猛暑日が続きそうです皆さまも水分補給をして、体調にお気をつけてお過ごしくださいね!#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#戸田駅駅頭活動

続きを読む »
宮内そうことママ応援カフェソニード

【ママ応援カフェソニードで、「でこぼこの会」のランチ会に参加しました】

【ママ応援カフェソニードで、「でこぼこの会」のランチ会に参加しました】こんにちは今日は1年に1回行われる戸田市議会の議員厚生事業による懇親会があり、歌舞伎を観劇したあと、みなさんと一緒に都内で食事をしてきて今帰りの電車です懇親会への参加は任意なのですが、会派が違う議員さんとは、食事などで親睦する機会が少ないですので、今日は他の会派の皆さんともお話できて貴重な交流の機会でしたそして投稿が遅くなりましたが、先週の金曜日には戸田市上戸田にあるママ応援カフェソニードで「でこぼこの会」のランチ会に参加しました「でこぼこの会」とは、戸田市(と蕨市)で発達障害や自閉症など障がいのあるお子さんを育てているママたちが集まる会で、毎回メンバーが異なり、いつも沢山のママが参加して情報交換や意見交換をしています。私の6月議会の一般質問では「障がいのある子供や家族への寄り添いのある支援」について議会で政策を訴えさせていただきましたが、この一般質問を作成するにあたっては、「でこぼこの会」で出会ったお母さんたちから多大なる情報提供やご協力をいただきました。6月議会では、戸田市で障がいのあるお子さんの子育てをしている当事者であるお母さん達の生の声をカタチにして一般質問をさせていただきましたが、ランチ会では、私の一般質問を見てくださった皆さんから率直なご感想やご意見を沢山いただきました。中でも印象的だったのは、「宮内さんは、議員や政治家である前に、お母さんだなぁ…と思った。子供がいるお母さんの目線で、私たちの気持ちに寄り添い代弁してくれて、一般質問を見て泣きそうになった」「あそこまで忠実に、私たちの声を再現してくれたのは本当に嬉しかった」とのお声や、「あそこの質問は、実際にはこう思った。まだまだ課題がある部分なので、さらに詳しく調べてみて欲しい。これからも粘り強く改善に取り組んで欲しい。」と、今後を期待するご意見も多くいただきました。本やインターネットで情報を集めることももちろん大切ですが、戸田市で実際に障がいのあるお子さんの子育てをしているお母さんたちの現場の生の声を精査して議場で訴えることができたことは、大変意義があることだと実感しましたし、戸田市の現場で起こっている声は、どの情報源にも勝ると実感しています。また、この「でこぼこの会」には、笹目地域や美女木地域、中町方面など、普段の私の生活ではなかなか出会うことのない、戸田市のあらゆる地域のママたちが参加されていて、「あすなろ学園」に通っていたお母さんから聞く児童発達支援の現状についてや、市内小中学校での特別支援学級にお子様が通っているお母さんから見た現場の支援の様子など、あらゆる地域の具体的な内容を、参加するたびに新しい情報や課題として教えていただくことができて、私にとってもすごく勉強になっています。今回のランチ会では、新しく出会った方を含めて3人のお母さんから、具体的な課題や要望をいただきましたので、近日中には該当する担当課に詳しくお話を聞いてみようと思います。また、ママ応援カフェソニードのビビンバ丼もとっても美味しかったですみなさん、今回も貴重なお話やお時間をありがとうございました次回もまたよろしくお願いいたします#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子育て政策#お母さん達の現場の生の声をカタチに

続きを読む »