活動報告

小学校の絵本読み聞かせボランティア 戸田南小学校の通学路の歩道について 戸田市議会議員 宮内そうこ

おはようございます☀️
今朝は戸田南小学校の絵本読み聞かせボランティア「おはなしランド」に行きました。
「おはなしランド」は、戸田南小学校で何十年も続く伝統あるボランティア活動ですが、我が子のクラスに入って絵本を読むことができるので、私も毎回、楽しく参加させていただいています。
日に日に寒くなり、あさ布団から出るのが少しつらい季節になってきました❄️
それでも教室に入ると、「おはようございます!」と元気いっぱいの笑顔で子ども達が迎えてくれました✨
今日読んだのは『水とは何じゃ』という科学絵本です。水が地球にとって、私たち生物にとって、どれほど大切な存在なのかを伝える真面目な内容でしたが、子どもたちは10分間、集中して真剣に耳を傾けてくれました。
また戸田南小学校では現在、校舎の増築工事が進行中で、工事の影響で通学路も少し変更されています。
これまで西門から登校していた約500人の児童が、東門までグルッとまわって登校しており、この通学路の変更はあと1年以上続く見込みです。
先日、保護者の方から「このルート変更があと1年以上続くのであれば、薄くなった歩道の白線をきちんと塗り直し、安全な通学路を確保してほしい」というご要望をいただきました。
今朝、私も現地を確認しましたが、たしかに歩道の白線が薄くなっており、毎朝500人以上の児童がこの狭い通学路を毎日通ることを考えると、安全面での改善の余地を感じました。
このあと市役所担当課の皆さんと通学路の現地の状況を共有し、白線の塗り直しなども含めて、安全対策について話し合いを行いたいと思います。
学校現場も、工事により負担が増えていると思いますが、先生方が通学路に立って見守ってくださる日もあり、大変な中で本当に感謝です。
Facebook
Twitter