活動報告

【中学校の柔道着を用意しました】(12月議会では中学校の武道場のエアコン設置を要望します)

こんにちは☺️
中学校1年生の長男が、「もうすぐ柔道の授業が始まる」ということで、学校で販売された柔道着に名前を書いて準備しました。
私たちが子どもの頃には「武道」を授業で習うことはなかったので、「中学校の体育の授業で柔道がある」ということに最初はとても驚きました。また親としては、「安全面での心配」も正直なところ感じました。
(この辺りは、先生方が安全第一で指導を行ってくださっていると信じています。)
文部科学省のホームページには以下の記載がありました。
「武道の中でも特に「柔道」については、「危険ではないのか」といった不安の声もありますが、指導体制を整備し、生徒の状況をしっかり把握し、無理がない指導計画に基づき、安全に十分配慮して進めていただければ事故を回避することができます。」とのことです。ぜひ安全第一で行って欲しいです。
また、「武道」が必修科目となった経緯を調べてみると、
「平成20年3月28日、文部科学省より「武道」が選択科目から必修科目に変更されることが発表されました。(中略)平成24年4月からは「武道」が必修科目として全面実施となります。」とあり、「武道の必修化の目的」については、「武道が必修化された目的は、武道の学習を通じて我が国固有の伝統と文化に、より一層親しむことにあります。武道は、(中略)勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、礼儀作法や相手への思いやりを習得する機会にもなります。」との記載でした。メリットとしては、身体だけではなく心も鍛えられる…ということでしょうか。
「柔道の授業」というとやはり心配もありますが、安全第一で楽しく学んで欲しいです。
また私の12月議会の一般質問では、「中学校の武道場にエアコンを設置して欲しい」ということを議会で要望していきます。この背景には、現在、中学校の武道場は、剣道部の部活動だけではなく、体育の授業、音楽会の練習、委員会活動など、多目的に利用されており、真夏は35度を超える日にも利用されることがあるという保護者たちや生徒たちの声を伺ったからです。
また剣道部の生徒たちは、夏休みは、戸田中学校の武道場にはエアコンがないので、エアコンがある心身障害者福祉センターまで自転車で練習に行くそうです。もし中学校の武道場にエアコンがあれば中学校で練習できるのに…と思いました。
他にも、35度を超える日には、校庭では体育をできないため、武道場を利用することもあるそうですが、いくら室内とは言え、35度を超えると武道場もかなりの暑さだと思います。
戸田中学校は特に生徒の人数がとても多いですので、武道場を快適に利用するためにも、熱中症を回避するためにも、エアコン設置を早急に検討して欲しいと感じました。
このように、剣道部などの武道のためだけではなく、多くの先生方や生徒たちに多目的に利用されている武道場の利用状況を考えると、熱中症対策としてエアコンが必要と思われます。(これは戸田中学校の剣道部の保護者や生徒、周囲のママ友などから聞いた話ですので、他の中学校については利用状況は分かりませんので、これについても質問します。)
質問通告については、詳しくは以下をご覧ください。
2.中学校の武道場について
 近年では、これまで以上に暑い時期が長く続いたり、酷暑の日も多くなったりと、学校活動に影響が出ている。今回、取り上げる中学校の武道場にはエアコンがなく、近年の気温上昇により、室内が非常に暑いという生徒や保護者からの声が上がっており、これまでのような利用が難しくなっていると思われる。武道場は部活動のほか、体育の授業、音楽会の練習、委員会活動などにも利用されており、武道場の利用状況を考えると、熱中症対策としてエアコンが必要と思われる。そのような背景を踏まえ、以下について伺う。
 (1)市内6校の中学校における武道場の利用状況は。
 (2)エアコンを早急に設置すべきと考えるが、市の考えは。
Facebook
Twitter