こんにちは
昨日は川岸にお住まいの方から、「家のそばの川の橋の下に、布団や座椅子、材木などが何ヶ月も前から不法投棄されている。市役所にも連絡したけど、川は埼玉県の管轄だからと、ずっと放置されたままで困っている。ゴミがゴミを呼び、治安も悪くなるし、早めになんとかして欲しい。」とご相談をいただき、住民の方と一緒に不法投棄の現場も確認しました。
川は埼玉県の管轄なので、金野県議に相談するとともに、私から蕨警察にも電話してご相談させていただきました。
その後すぐに折り返し連絡をいただき、こういった不法投棄の対応は県土整備事務所というところが数日以内には回収してくださるそうです。
蕨警察の方のご対応ありがとうございました
不法投棄のご相談は、過去にも住民の方からメールをいただいて対応したことがありますが、住民の方はゴミそのものよりも、「ゴミが放置されることで治安が悪くなることが心配。ゴミがゴミを呼び、地域が荒れていくことが不安。」とお話されます。
「割れ窓理論」というお話も地域の方から聞いたことがありますが、ゴミで荒れている地域と犯罪の起きやすさには関連があるそうで、不安になるお気持ちもとてもよく分かります。
最近は市内の色々な地域でゴミに関するご相談やご意見をいただくことが増えており、私も色々と考えさせられます。日々の生活に密着する大事な問題ですし、一朝一夕に解決とはいきませんが、引き続き地域のゴミ問題にも取り組んで参ります。