活動報告

【9月26日 市民からのご意見対応ゴミの不法投棄について】

こんにちは☀️
今日はまた暑い1日ですね💦
明日は大雨の予報も出ており心配です…☔️
さて先日、市民の方からご意見をいただき、問題のゴミ捨て場を案内していただきました。
戸田市では曜日ごとに「燃やすごみの日」「燃やさないゴミの日」など捨てる日が決まっていますが、問題のゴミ捨て場では、ポリ袋に入ったままのペットボトルや食べ物などの生ごみ、指定されたもの以外のゴミが不法投棄されて、ゴミ捨て場はひどく荒れていました。
近くに住むという住民のお話を聞くと、もうずっとこのような状況が続いており、すごく悩んでいるということでした。
近隣の住民の方々も仕事で日中は不在だったり、ご高齢で手伝いたくても手伝えない住民の方も多いそうで、ゴミの分別作業をほとんど1人でやっているというお話を聞いて、深刻な状況が伺えました。
私も一緒にゴミの分別をお手伝いしましたが、生ごみが入った袋の中からは虫が湧いて出てきたり、ペットボトルもカビが生えていたり、かなりキツかったですし、それを毎日ひとりで作業しているという住民の方はノイローゼになりそうだと話していました。みんなで共有しているゴミ捨て場なのに、1人で問題を背負っていることにも限界を感じました。
行政にも以前に相談したそうですが、なかなか解決には至っておらず、私が改めて戸田市役所の環境課に相談させていただいたところ、今度、市の担当課さんが現場を見に行ってくださることになり、住民のお話も直接聞いてくれることになりました。
私もできれば一緒に立ち会って、今後どうすれば良いのかを一緒に考えたいと思います。
このようなゴミ捨て場の不法投棄の問題は、市内の各地で発生しているそうです。
昨年度の市民生活常任委員会では「ゴミの戸別回収」を提言書として行政に提案しましたが、予算もかかることでありすぐに決定できるものではありませんが、ゴミの戸別回収を行う自治体は増えており、解決策の1つだと思いました。
また「そもそもゴミの分別が分かりづらい」というご意見もあり、会派「戸田の会」にも同じようなご意見が届いていますので、対策を考えていきたいと思います。
Facebook
Twitter