活動報告

【9月19日 戸田市第5次総合振興計画の後期基本計画協働会議に出席しました】

こんばんは🌝
昨夜は戸田市第5次総合振興計画の後期基本計画協働会議に委員として出席しました。
まずは第1回目として、菅原市長より委員1人1人に委嘱状が手渡されました。
戸田市第5次総合振興計画とは戸田市の最上位に位置付けられた計画であり、初めてSDGsの視点を取り入れた計画として令和3年度にスタートしました。
この計画は今年4年目を迎えましたが、6年目以降の後期基本計画を作成するにあたり、戸田市民・戸田市議会議員、戸田市役所職員が意見交換をする場である「協働会議」として設置されました。
来年3月まで全6回の会議を通じて戸田市の未来について語り合う会議なのですが、昨日はその第1回目が開催されました!!
私も戸田市議会から選出された4人の委員のうちの1人なのですが、この会議では、市民から選出された市民委員19名、戸田市議会の委員4名、戸田市役所職員の委員8名と多彩な顔ぶれとなっていました。
昨日は6つのグループに分かれて、
①戸田市がこの5年間で良くなったところ
②まだ課題があるところ
について話し合い、お互いに意見を出し合い、それを3回のグループで20分ずつ行いました。
市民委員からは、町会長、商工会、大学教員、自治基本条例推進委員会、民生委員協議会、PTA連合会、社会福祉協議会、一般公募市民など多様な分野から戸田市の中核となるような市民の皆さんが集まっていて、活発な意見交換が行われました。
また戸田市役所の職員さんも色々な部署から集まっていて、市職員がグループごとのファシリテーターを務めてくださり、各グループで活発な議論が行われました。
皆さんからの意見で特に印象的だったのは、
⭐️戸田市がこの5年間で良くなったところ⭐️
市内のイベントが多い、増えた
子育てイベントが充実していて週末に都内に遊びに行く必要がない
子供の居場所や子供食堂が増えた
産後ケアが充実した
黒板がプロジェクターになった
1人1台のパソコン教育
戸田駅西口が整備されてキレイになった
小さい公園、大きい公園の充実
障がい福祉がだんだん良くなっていると思う
通学路に300台の防犯カメラが設置され、防犯に力を入れて取り組んでいること
⭐️まだ課題であるところ⭐️
水害が多い、水害に弱い
集中豪雨ですぐに水が道路に溢れる
笹目地域の課題(スーパーや病院が少ない、バス便が少ない、西部は東部と比較して人口が少なくて発展しにくい、地域格差を感じる、など)
新曽地域の課題(いまだに下水道が整備されていない地域がある、土地区画整理がなかなか進まない、戸田駅東口の空き地が多い、戸田駅東口にお店が少ない、戸田駅東口も早く整備して欲しい)
市内3駅の鉄道自殺が多い、ホームドアを設置して欲しい
子供会や町会コミュニティの衰退化
PTAの弱体化
マンションが建ちすぎることでの地域の軋轢
戸田市は転入転出が多いから定住志向を持ってもらうにはどうしたらいいか。
など、20分✖️3回のグループディスカッションでは、本当に数えきれないくらいの意見が皆さんから出されました。
どのテーマも戸田市の重要な課題であり、市民の方々、市職員の方々、市議会議員と、皆さん立場は違っても感じている課題や考えていることが共通していることが分かり、とても有意義な意見交換でした。また、皆さんのご意見を聞いて、私も改めてとても勉強になりました。
次の第2回目の会議からは、より深く、ひとつひとつのテーマについてグループで話し合っていく予定で、次回も楽しみです!!
傍聴もできるようですので、もし興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね☺️
Facebook
Twitter