おはようございます
昨日は戸田第一小学校で開催された「第10回 教育・学びの未来を創造するプラットフォームin戸田」に参加させていただきました。
プラットフォーム戸田にはこれまでオンラインで参加させていただいたことがあり、オンラインでもすごく充実した内容で素晴らしかったのですが、対面での参加は初めてで、会場では200名近い参加者の皆さんの熱いエネルギーを感じて圧倒されました。
オープニングの基調講演では「学校の働き方改革について」というテーマの講演が行われ、そのあと6つの分科会に分かれて、戸田市の小学校の実践発表を聞いたり、参加者の皆さんとグループに分かれて意見交換したりしました。
① インクルーシブ教育システム
② セカンドGIGAの学び
③ メディアリテラシーの育成に向けて
④ 探究的な学び(戸田型PBL)
⑤ 働き方改革から働きがい改革へ
⑥ データを活用した教育の在り方
と、どれも興味深くて、全ての分科会に参加したかったのですが、時間の関係で2つまでの参加でしたので、⑤と⑥に参加させていただきました。
参加されていた皆さん(および運営側の皆さん)は、戸田市の小中学校の校長先生、教頭先生、戸田市教育委員会の方々をはじめとして、長男がお世話になった小学校の先生方にもお会いできたり、若手の先生方、教育コンサルタントなどの企業の方、地域の方々、教育委員の方、板橋区のママ議員さん、特別支援学級に携わっている方、他県から参加された方などもいらっしゃり、分科会の意見交換では色々な方々のお話が聞けました。
知識としては分かっていたつもりでも、上辺だけしか分かっていなかったと気づかされることも多く、分科会のグループで話し合う中で「腑に落ちる」という感覚になり、私にとっても深い学びの機会となりました!
次回の開催は来年の2月とのことですが、このような大規模なイベントを半年に1回ものペースで開催していることが驚異的ですし、こんなにワクワク学びの多いイベントに参加させていただきまして、とても有意義な1日でした。
主催者の皆さまや関係者の皆さまは、ありがとうございました。