活動報告

【子ども食堂アマフカフェ(6月開催分)と、埼玉県の補助金を申請しました】

こんばんは🌙
あっという間に連休が終わりですね💦
投稿が遅れましたが、6月下旬に開催したアマフカフェの様子を投稿します☺️
新しく子供食堂アマフカフェが立ち上がってから1年以上が過ぎました。
アマフカフェ代表の浜野さんをはじめ、シェフ担当の方、経理担当の方、お料理の準備や様々なお手伝いをしてくださる地域のボランティアの方々など、誰かひとりでも欠けると子供食堂の運営が厳しくなるような状況ですが、スタッフメンバーみんなで協力しながら開催しています。
子供食堂に来てくれる親子の方々も口コミなどで少しずつ増えて、また「戸田市こどもの居場所ポータルサイトを見て来ました!」という方々も増えており、子供の居場所ポータルサイトが思った以上に利用されていることを実感しました✨
アマフカフェでは、埼玉県の補助金である「こどもの居場所づくり助成事業」である「こども食堂・みらい応援基金」を活用しています。
この補助金は1年ごとの単年度申請なので、この3連休中に団体メンバーさんと相談しながら、2年目の補助金の申請のサポートを行いました。
子ども食堂や学習支援などの補助金には、埼玉県が行う補助金、戸田市が行う補助金など、沢山の種類があり「どの補助金に申し込めば良いのか?」と最初は迷ってしまうと思いますが、戸田市の社会福祉協議会に相談すれば、最適な補助金についてアドバイスをもらえると思います。
私もだんだんと補助金の種類や特徴が分かってきました。
来月のアマフカフェは7月21日の予定です。
夏休みがもうすぐスタートしますが、沢山の親子の皆さんのご参加をお待ちしています🍙🎶
Facebook
Twitter