活動報告

【7月9日 中国開封市の青少年友好代表団の歓迎夕食会にホストファミリーとして参加しました】

こんばんは🌝
今日はいよいよ戸田市の友好都市である開封市から中国の留学生たちが戸田市にやってきました✨
我が家はホストファミリーとして歓迎夕食会に参加しました🍽️
家族から遠く離れて日本にホームステイに来てくれた中国の子供たちは、中国の歌や文化芸術を色々と披露してくれて、とても素敵でした☺️👏
我が家にホームステイに来てくれた男の子は長男と同じ13歳の男の子で、今日から2泊3日で泊まっていきます。英語でも簡単な会話はできますが、細かい意思疎通までは難しいので、スマホの中国語の通訳アプリに頼っています(笑)。
また今日の夕食会では、中国人のママ友が通訳してくれてとても助かりました。近所のママ友なので、いつでも助けに来てくれるとのことで心強いです。
中国のママ友からは、「トイレットペーパーは中国ではトイレに流さないので、そこは気をつけた方が良い」とのこと…文化の違いを感じます💦
帰りに留学生の子が「コンビニでお菓子を買いたい」と言ったので、スーパーに寄りました🎶
中国の子がどんなお菓子や飲み物を買うのか、私も興味津々でした✨
やりたいことや思ったことを遠慮なく伝えてくれると、ホストファミリーとしてもありがたいです☺️
朝からの長旅でとっても疲れてる様子でしたので、今夜はうちでゆっくり休めるといいな…と思います☺️🌙
私たちホストファミリーにとってもとても楽しい1日目でした✨
(明日に続く)
Facebook
Twitter