活動報告

【6月21日 戸田市の英語音楽教室「Music Together Splash! 」に参加しました ♬】

こんにちは☺️
今週もお疲れ様でした。
投稿が遅くなりましたが今週の火曜日は、ご自宅で英語音楽教室「Music Together Splash! 」を開講している「さなえ先生」のレッスンを見に行ってきました。その日は大雨だったにもかかわらず沢山のママや赤ちゃんで賑わっていました♬
この英語音楽教室は赤ちゃん(0歳)~6歳までの習い事ですが、英語や音楽に合わせてみんなで一緒に歌ったり踊ったりして、私も楽しい時間を過ごしました♪
レッスンの特長としては、まずママが音楽と歌を楽しみながら、子どもも一緒に音楽のリズムや英語の楽しさを学べる習い事だと感じました。音楽はあらゆるジャンルの曲があり大人が聞いても楽しめました🎶
また英語教室ではないそうですが英語の歌詞がほとんどで、レッスンは完全バイリンガルでおこなわれていました🌏
レッスン開始前からレッスン終了後の約2時間ほど見学させていただき、私がいちばん感心したのは、さなえ先生がネイティブ並みに英語が流暢であることに加えて、さなえ先生が「子供たちのもう一人のお母さん」であるという点が、この習い事の最大の魅力だと感じました。
さなえ先生も2人のお子さんがいて、子供たちはすでに独立したそうですが、子育て中のママの気持ちをとても良く分かっていて、赤ちゃんが泣いたときのあやし方、ママへのさりげない子育てのアドバイスなど、「プロのお母さん」でもあり、この付加価値を求めて習い事に来ていらっしゃるママも多いのではないかな…と感じました。
初めての子育てで不安や悩みも多いママたちにとって、この習い事は、子供同士やママ同士も仲良くなれて、さなえ先生がもう一人のお母さんのように子育てをサポートしてくれて、癒しの場所になっているのかなぁ…と思いましたし、「ここに来ると気分転換になります」とお話するママたちのお話を聞いて、その気持ちにすごく共感しました☺️
子育てって子供が小さい頃ほど孤独でもあるので、我が子の成長を一緒に見守ってくれて、可愛がってくれる大人がママの他にいると、本当に安心できて癒されますよね🤱
「Music Together Splash! 」は、音楽教育、幼児発達心理学の研究に基づいてアメリカで80年代に生まれたプログラムだそうで、世界約40カ国の親子に愛されているそうです。
私も皆さんと色々とお話できたり、可愛い赤ちゃんや子供たちと一緒にレッスンを体験できて、とても楽しかったです🥰
レッスンでお会いした皆さんや、さなえ先生は、ありがとうございました🎶
Facebook
Twitter