活動報告

【5月19日 子ども食堂「アマフカフェ」が1周年を迎えました】

【5月19日 子ども食堂「アマフカフェ」が1周年を迎えました✨
こんにちは☺️
今日は子ども食堂「アマフカフェ」のお手伝いに行きました。
子ども食堂「アマフカフェ」は1年前に立ち上げサポートをさせていただいたのですが、今日で約1年が経つと思うと感慨深かったです。
子ども食堂は団体メンバーの皆さんや地域のボランティアの方々など、本当に多くの方々に支えられて運営されていて、1人1人の力はとても大きなものだと実感しています。
ボランティアの皆さんはとても優しくて温かい方ばかりで、皆さんと一緒にアマフカフェ一周年が迎えられて、今日は私も本当に嬉しかったです☺️
立ち上げたばかりの頃は「子ども食堂を必要としている親子が、なかなか遊びに来てくれない。どうやって広めたらいいのか。」ということに悩みながら手探りで進めてきましたが、口コミなどで少しずつ遊びに来てくれる親子の方々が増えてきて、今日は座る椅子やテーブルが足りなくなるくらい満員御礼となりました。
また今日は、将来は学校の先生を目指しているという大学生の男の子もボランティアに来てくれて、「将来は理科の先生になりたい。」と話していて、若い世代のボランティアさんも来てくれてとても嬉しく思いました。
もうすぐ教員の採用試験があるそうで、来年には戸田市の学校で教育実習にも行きたいと話していて、頑張って欲しいなぁ…と思いました✨💪
来月の子ども食堂は6月23日(日)を予定しています!
また今日は沢山のお母さんから色々なご意見をいただきました。
たとえば、「公立の学童保育室のおやつの時間が17時頃だと家で夕飯が食べれなくなってしまう。もう少しおやつの時間を早くできないか。」
「小学校の林間学校の料金が5000円も値上げしたけど、突然の周知から支払いまで1か月もなく、ひとり親家庭としては急にお金を用意できないので、もっと早く教えて欲しい。」
「北戸田駅周辺にも子供たちが遊べる児童館を作って欲しい。」
「ツーブロックの髪型がようやく中学校の校則で認められて嬉しい。」
など、沢山のご意見もいただきましたので、子供食堂でいただくママ達の声も行政に届けていきたいと思います。
今日は皆さん楽しい時間をありがとうございました☺️
また来月もよろしくお願いします❣️
Facebook
Twitter