活動報告

【4月3日 駅頭活動@戸田公園駅】

おはようございます☁️
今朝は戸田公園駅東口(エレベーター側)で駅頭活動を行いました。
今朝は駅頭中に突然、大声で怒鳴られるということがありました…😔
こういうことは政治家であれば誰しもが経験していることだと思うのですが、もしご意見があるのであれば、普通の声の大きさでお伝えくださるとありがたいです。
怒鳴り声は聞き取りにくく、また何を言っているのか内容を聞き取れませんでした…😢
そのようなこともあり今朝は少しトーンダウンしてしまいましたが、そのあとも沢山の方々がレポートを受け取ってくださったり、「頑張ってくださいね」と温かいお声がけをくださる方もいて、何とか気持ちを持ち直しました。
数年前の新人議員の頃であれば、ショックで泣いてしまったかもしれない今日の件ですが、「きっと何か辛いことがあったのかな…」と思い、気持ちを持ち直せるようになったことは、この3年間で少し成長したことかな…と思います。
これはほんの一例であり、議員の仕事は理不尽な暴言や言いがかりなどを突然、予期せずに言われることもあります。そういうことを受け止めるのも政治家の仕事のうちと言われれば、そうなのかもしれません。
ですがやはり私たちも議員である前に人間ですので、大声で怒鳴ったり暴言を吐いたりと、何をしてもいいとは思いません。こういったことも女性議員が増えないひとつの理由かもしれない…と個人的には思います😔
戸田市議会の議員研修会では、定期的にハラスメント研修なども受けていますが、こういったこともテーマとして話し合っていきたいなぁ…と、ふと思いました。
また戸田市では「戸田市インターネット上の誹謗中傷等の防止に関する条例」が制定されましたが、このような条例制定は、市民の方々にとっても、私たち議員にとっても、個人の立場が守られるという点から大きな前進だと思います。
…と、色々書きましたが、それでも駅頭活動は市民の方々と交流もできて、色々と市政への貴重なご意見をいただける場でもあり、議会報告も発信できる場だと感じています。
私自身もやりがいを感じていますので、これからも引き続き駅頭活動を頑張ってまいります☺️
Facebook
Twitter