活動報告

【2月21日と2月22日 3月議会が開会しました!!】

令和6年3月議会が開会して、昨日から二日間にわたって本会議が行われました。
令和6年度の市政運営に関する基本方針となる「施政方針」は、戸田市の1年間の予算がどう使われるかの全体像が一度にわかりますので、よろしければぜひご覧になってみてください!(いちばん最後に添付してあります)令和6年度施政方針とともに、非常にわかりやすくまとめられた記者会見資料も一緒にご覧いただければ、よりイメージしやすいと思います。
菅原市長からは下記のようなご挨拶がありました。
「(中略)行政が解決すべき課題は、ますます複雑化し、市民のニーズも多様化しています。この時代の変化に適応し、常識にとらわれず新たな挑戦に取り組むためには、私は 「デジタル」「レジリエンス」「インクルーシブ」という3つの考え方が重要であると考えております。デジタル技術の進化は、私たちの生活を根底から変えつつあります。本市が進めてきたデジタル化をさらに加速させ、市民一人ひとりが豊かさを実感しながら質の高い行政サービスを提供できるよう、行政から変革していかなければなりません。
しかし、変化や挑戦は常にリスクを伴います。試行錯誤しながら新たな挑戦 に取り組むためには、失敗から学び、挫折をしなやかに乗り越えるためのレジリエンスが欠かせません。
さらに、新しい挑戦に取り組む際には、多様な背景や個性を持つあらゆる主体が社会で活躍できるよう、インクルーシブな環境をつくることが重要です。
この3つの考え方は、未来の戸田市をより持続可能で、誰一人取り残されない包摂的な社会にするために必要であると考えております。
総合振興計画をはじめとする行政計画について、物価高騰などの刻々と変化する社会情勢を踏まえ、新たなアイデアや手法を積極的に取り入れながら実行に移すとともに、市民一人ひとりの声にしっかりと耳を傾けながら、市民の命とくらしを守る取組を着実に進めてまいります。」
以下が、注目すべき令和6年度の施政方針と、資料となります!ぜひご覧になってみてください☺️
Facebook
Twitter