活動報告

【2月12日 「みんななかまだ!にじいろコンサート♬」】(「NPO法人ふうせん」10周年記念のバリアフリーコンサートに行ってきました)

こんにちは☺️
昨日は子供食堂のお手伝いのあと蕨市立文化ホールで開催された「みんななかまだ!にじいろコンサート♬」を観に行きました。
とても素敵な演奏会と、運営者の想い、会場の盛り上がりに、ひたすら涙、涙、でした!!
このコンサートは「NPO法人ふうせん」10周年記念のバリアフリーコンサートで、「発達障害などのお子さんたちも安心して参加できるコンサートを開催したい!」という主催者の想いから実現したそうです。
私も上戸田にある「ママ応援カフェソニード」では、「凸凹ちゃんママのおしゃべり会」にこれまで何度か参加させていただき、そこでの繋がりで、このコンサートに半年前からお誘いいただいており、この企画を聞いて、夏頃からずっと楽しみにしていました!
「発達障害などで、会場でおとなしくできないかもしれない、大声を出してしまうかもしれない、といった不安から、コンサートに参加することをあきらめている親御さんがいらっしゃるのではないか…それでも、同じ年の子どもたちと一緒に、同じような体験をさせてあげたい」、そういう主催者の強い想いをひしひしと感じるコンサートでした。
会場は、お子さんが自由に歌ったり踊ったりして楽しい雰囲気で、もしお子さんが不安になったときにもすぐに対応できるよう、優しいサポートスタッフが会場のあちこちで見守っていてくれました。
そして、何よりも、、、生演奏がとても素晴らしかったです!!
音楽って、言葉がいらないくらい感動を与えてくれますよね。
最初の「青空」(那知南さん)の歌から、もう、涙、涙、でしたし、最後のアンコールでの竹内まりやさんの「いのちの歌」は、会場中が涙と歓喜に包まれていました。
昨日のコンサートは今でも頭の中で余韻が残っていて、私にとって忘れられない1日となりました。
どんな子も、どんな個性を持った子も楽しめるようなコンサート、そういった場所が、もっともっと世の中に増えていくといいな…と思いましたし、何よりこんなに素敵なコンサートに参加できて、本当に本当に良かったです!!
関係者のみなさん、昨日はありがとうございました。
Facebook
Twitter