活動報告

【2月6日 戸田市議会の臨時議会2日目が開催されました】

こんばんは🌕
今日は戸田市議会の臨時議会2日目が開催されました。議長や副議長選挙に始まり2日間で様々な役職改選を行いました。
私が所属することになった委員会や役職は以下になります。
★総務常任委員会(副委員長)★
私は総務常任委員会の委員になりました。議員4年目にして初めて副委員長という大役も務めさせていただくことになりました。今日は新しいメンバーでの初めての常任委員会を開催して、副委員長の就任の挨拶では「委員長をお支えして、迅速かつ充実した委員会運営を目指して精一杯つとめさせて参ります。」との就任の挨拶をさせていただきまして、緊張とともに身が引き締まる思いでした。委員の皆さん1年間よろしくお願いいたします!
★議会広報委員会★
今年も議会広報委員会に所属します。引き続き、より良い「とだ議会だより」を目指して作成に携わるとともに、戸田市議会のSNS発信も皆さんと頑張っていきたいと思います。
★衛生センター組合議会★
前回に引き続き、衛生センター組合議会の委員になりました。蕨戸田衛生センター議会は、蕨市、戸田市の市議会議員から選任された計20名の議員で構成されていて、一定期間の会期を定め、本会議や委員会を開き議案等の審議を行っています。戸田市美女木にある「蕨戸田衛生センター」では蕨市や戸田市のごみやし尿などの処理を行っていて、蕨戸田衛生センター議会ではその運営に必要な予算や条例等の事項を審議し決めています。昨年に引き続き、しっかりと勉強してまいります。
★議員互助会の役員★
そして議員互助会の役員にもなりました。議員互助会役員会とは、簡単には、議員同士の親睦を深めるための役員会で、懇親会などを含めた議員参加の行事などについて色々と話し合う役員会となります。またその資金も各議員から毎月一定の金額を積み立てております。例えばどのような行事があるかというと、部長職歓送迎会や、美里町議会交流事業、全国各地で開催されるレガッタ大会や議員同士の交流会などがありますが、その実施を今年はどうするかについて、今後、議員互助会の中で役員の皆さんとともに話し合っていく予定です。
★戸田の会の会計係★
引き続き、収支報告書のとりまとめなど会派のお金の管理を行って参ります。
以上のように私の議員4年目の役職が決まりました!今年は任期最後の1年間となりますが、戸田市議会の皆さんと力を合わせて頑張ってまいります!
Facebook
Twitter