活動報告

【アロウラ保育園を見学させていただきました】

【アロウラ保育園を見学させていただきました🤱
(戸田中学校時代の同級生の友達が園長先生を勤めています✨
こんばんは🌝
先日は戸田公園駅から徒歩2分の「アロウラ保育園」を見学させていただきました。
なんと園長先生を勤めているのは私の戸田中学校時代の同級生です👏「今度ぜひ保育園に見学に来てね!」と声をかけてくれました☺️
23年間ずっと保育士として働いてきた同級生からは、
「保育園は、子供たちの命を預かる場所」
「保育園は、子供たちの土台となる乳幼児期の大事な時期を大切に育む場所」
「保育園は、子供たちが「やってみたい!」と思ったタイミングを逃さずに、子供たちが自分たちのやりたいことを追求できる環境でありたい」
と園長先生としての想いを語ってくれて、23年間も保育士として子供たちと向き合ってきた友達の言葉には、重みと説得力がありました。
プライベートでは3児のママでもあり、いつも元気で明るかった中学時代の姿に母性と優しさも加わって、園長先生として生き生きと働く同級生の姿がとても輝いて見えました✨
「いい笑顔をしているなぁ…」と、保育士さんとして働く姿を見て思いましたし、同級生の頑張る姿に元気をいっぱいもらいました☺️
同級生からは、保育現場の課題や、戸田市の地域性に合った保育園を目指していること、他の自治体でも保育士として働いた経験がある中で「これは戸田市の良さや特徴だと言えること」など、保育現場からのお話を聞くことができて本当に勉強になりました。
また、戸田中時代の思い出話に花が咲いたり、私たちの子供たちも来年、戸田中学校に入学して同級生になるというご縁もあり、とても嬉しくなりました。
…と言っても、彼女の3人目の末っ子と私の長男が同級生なので、先輩ママです😉
私が「中学生の親になるの、不安だなぁ…」と本音を打ち明けたら、「大丈夫だよ~楽しいよ」と笑ってくれて、心強いなぁ…と思いました☺️
4月の入学式でも保護者として会えるのが楽しみです!
戸田市では令和6年3月分から「とだ保育士応援手当」制度として月給34000円を上乗せ支給する制度がスタートしますし、月給の上乗せに加えて、市内の保育所等で働く保育士さんのお子さんの保育所等入所を最優先にするなど、戸田市独自の6つのメニューがスタートし、私立保育園等の保育士確保・定着化を図っていきます。
(詳しくは添付のチラシをご参照ください👇
戸田市の保育園を取り巻く環境がますます良くなっていくように、今後も現場の声をしっかりと聞いて、保育園の環境向上に向けて取り組んでいきたいと思います。
保育園の見学を温かく迎えてくださいまして、アロウラ保育園の保育士のみなさんも、ありがとうございました!
Facebook
Twitter