活動報告

【12月21日 戸田市喜沢小学校に会派視察に伺いました】

【12月21日 戸田市喜沢小学校に会派視察に伺いました🏫
こんばんは🌝
明日は小学校の終業式となり、子供たちはいよいよ冬休みが始まりますね🎄
今日は私の所属会派「戸田の会」の皆さんと戸田市喜沢小学校に視察にお伺いさせていただきました。
喜沢小学校では多様な教育的ニーズへの対応として「多層的な支援(RTI)の実現に向けて」という取組を行っていて、その実践例として「RTIミーティング」という担任の先生方や専門家が実施している会議があり、本日はその会議の様子を見学させていただきました。
喜沢小学校が取組を行っている「多層的な支援システム」というのは、例えば同じクラスの教室の中には30人以上の児童がいて、その中には、勉強が得意なお子さんもいれば、授業の理解がゆっくりなお子さんであったり、授業に集中するのが難しいお子さんであったり、さまざまな特徴を持ったお子さんが同じクラスの中にいますが、担任の先生はそれぞれのお子さんに対して指導の個別化を意識しながら、一人ひとりの特性や学習進度に応じた指導方法や教材などを取り入れて授業を行っているそうで、それを「多層的な支援システム」と呼んでいるそうです。
実際の会議の中では、担任の先生方がいろいろな特性を持つお子さん1人1人について、授業の中でどのように対応したか、そしてその結果どのような結果に繋がったかなどを具体的に話し合っている様子を見ていて、先生方は子供たち1人1人のことをこんなにも熱心に考えてくださっているんだなぁ…と思い感動しましたし、より良い授業に向けてこんな風に日々研究していらっしゃるのだな…と、改めて戸田市の教育への取組に対して感謝の思いが湧いてきました。
会議の見学のあとは校長先生からもRTIの取組についてのご説明をいただきまして、私たち戸田の会の質問に対しても、校長先生や教育委員会の方々が熱心にお答えくださいました。先生方の会議の様子を見ることができる機会は初めてでしたので、大変勉強になりました。
喜沢小学校の先生方や教育委員会の皆様には、日々お忙しい中でこのような貴重な機会をいただきまして、本日はありがとうございました🙇‍♀️
Facebook
Twitter