活動報告

【11月28日 戸田市議会12月定例会が開会しました!&医療的ケア児の一部改正ガイドラインがホームページで公表されました】

【11月28日 戸田市議会12月定例会が開会しました!&医療的ケア児の一部改正ガイドラインがホームページで公表されました】
こんばんは🌝
今日から戸田市議会12月定例会が開会しました!
ぜひお時間のある方は傍聴にもいらっしゃってください☺️
また令和5年11月には「市立保育園における医療的ケア児の受け入れに関するガイドライン」が一部改正されました。
私も今年の8月から戸田市内で医療的ケア児のお子様を育てていらっしゃるお母さんのご相談を受けていて、市役所担当課とも受け入れの基準についてなどの話し合いを続けてきました。
それまでは医療的ケア児の受け入れ保育園や明確な基準などをホームページでは公表していませんでしたが、2024年4月入所の明確な基準がホームページで公表されましたのでお知らせします。
市立保育園における医療的ケア児の利用申し込みについては以下の通りになります。
【利用開始日】 令和6年4月1日
【対象児童】 満1歳の誕生日を迎えている児童
【受け入れ施設】 戸田市立新曽保育園 定員2名(状況により変動)
詳しくは以下をご覧ください。
私の12月議会の一般質問では「育児と介護のダブルケア」について質問させていただきますが、「ダブルケア」とは広義では「障がいのあるお子さんとその兄弟のケア」もダブルケアに該当します。この医療的ケア児のお母さんとも、8月からずっと会ってお話を伺う約束をしていたものの、医療的ケア児のお子さんや他の兄弟のお子さんのお世話に追われてなかなか市役所にも来られない状況で、ようやくお会いできたのが11月でした。本当に困っていらっしゃる人は、市役所に来ることさえも大変であることを痛感しましたし、引き続き色々な部署と連携をしながら長期的に寄り添っていきたいと思います。
今後、医療的ケア児に関する戸田市の環境がさらに整備されますように引き続き金野県議や会派とも連携していきたいと思います。
Facebook
Twitter