活動報告

【11月5日 子供食堂「アマフカフェ」開催しました】

【11月5日 子供食堂「アマフカフェ」が開催されました🍛
こんにちは☀️
今日は戸田公園駅徒歩1分の「お茶の芳せんカフェひとしずく🍵」で、こども食堂「アマフカフェ」が開催されました!
本日も沢山の地域ボランティアの皆さんや、お子さんと一緒に遊びに来てくれたママさんたちで賑わいました☺️
私もアマフカフェの団体さんのお手伝いをさせていただきながら、お庭でみんなでバーベキューを楽しみました💕
アマフカフェの子供食堂の開催は第6回目となったようですが、団体の皆様はお疲れ様でした👏
終わったあとの反省会も兼ねたミーティングに、私も市議としての立場で参加させていただきました。
運営団体の皆さんのおかげで第6回目のこども食堂も無事に開催できたようですが、まだまだ皆さんの中では課題と感じていることもあるようで、「子供食堂の運営で困っていること、課題だと思っていること、行政にもっと支援して欲しいこと」などについて、団体メンバーの皆さんのご意見を伺いました。
特に、「本当に困っている親子がなかなか来てくれない」「ちゃんと情報が届いているのかどうか不安になる」といったご意見もありました。
私の9月議会の一般質問では「こどもの居場所ポータルサイトの立ち上げ」「市内の全ての小中学生の自宅にこどもの居場所ロゴマーク付きの情報を配布する」とのご答弁をいただきましたが、それによって少しずつ市内で子供食堂や子供の居場所の情報提供や周知が進むと良いのですが、今の時点では、本当に子供食堂を必要としている親子が増えていかない現状もあるようです。
このようなボランティア団体の課題解決は、まさに行政の役割だと思いますので、私も団体の求めている支援と、行政の支援がうまくマッチングするように、議会でも行政に働きかけて行きたいと思います。
アマフカフェの団体の皆さんやボランティアに来てくださった皆さま、本日はたのしいひとときをありがとうございました。
Facebook
Twitter