活動報告

【10月27日 令和5年度 戸田市議会と美里町議会の姉妹都市交流事業③】

(その③そば打ち体験)

【10月27日 令和5年度 戸田市議会と美里町議会の姉妹都市交流事業③】
(その③そば打ち体験)
意見交換会の後は「そば打ち体験」もさせていただきました。
6班に分かれて班ごとに二八そばの作り方を教えていただきました。
私にとって「そば打ち体験」は人生初でしたが、実際に作ってみるととても難しかったのですが感動的な体験となりました。
そば粉と小麦粉を混ぜるところから始まり、少しずつ粘土のような状態になり、最後は包丁で切って、スーパーで売っているようなそばが完成しました。
こうした体験事業も、戸田市でももっと色々なところでできるんじゃないかなぁ…と思いましたし、「子供の居場所づくり」などでもこうした体験型のイベントをできたら楽しいだろうなぁ、と思いました。実際に何かを体験するイベントは素晴らしいですね!
本日の事業は戸田市議会の議員互助会の事業なのですが、私たち戸田市議会では、議員全員で毎月掛け金を出し合って積み立てており、今日のような交流事業やイベントなどのために備えています。
今日は日帰りとは思えないほど沢山の体験をさせていただきました。
美里町の皆さんや関係者のみなさん、本日は温かく歓迎してくださり、貴重な体験や有意義な時間をありがとうございました!
Facebook
Twitter