活動報告

【埼玉県虐待防止条例の一部改正条例について】

数日前から周囲で大きな話題となっているこのニュース…私も当事者として驚きました。
理念や理想としては理解できるものの、現実的に、実現できるとは思えない内容です。
このニュースを受けて多くの保護者から疑問の声や不安の問い合わせメールが来ていて、共働き世帯をはじめ、特にひとり親のご家庭や転勤族のご家庭、兄弟が多いご家庭などからは反発の声も届いています。ますます子育てに追い詰められるご家庭も多いのではないでしょうか…。
我が家も子供の年齢的に該当するので、今後の子育てをどうしようかと不安に思っています。
(特に小学校3年生以下は子供だけでの登下校が虐待に該当するであったり、子供たちだけで公園で遊ばせないなど…かなり厳しい内容となっています)
保護者に義務付ける前に、まず学童やシッター制度などのサポートを十分に整えることが必要と思いますし、本当に全てが実現可能なのか、ひとつひとつ見直して欲しいと思います…。
Facebook
Twitter