活動報告

【9月27日 小学校の絵本読み聞かせボランティアの練習会に参加しました】

【9月27日 小学校の絵本読み聞かせボランティアの練習会に参加しました📖
こんにちは☀️
昨日は戸田市議会9月議会の閉会日を迎えました。
決算審議から一般質問まで緊張感が続きましたが、無事に終わってホッとしています。色々と反省点もあり、次に活かしていきたいと思います🙆‍♀️
今日は子供たちの通う小学校の読み聞かせボランティアの練習会(第1回目)に行ってきました✨
上の子が1年生の頃からずっとやりたかった読み聞かせボランティア、「やってみたい」と思いながら5年が経ってしまいましたが、ついにデビューします✨
小学校の読み聞かせボランティアは、1ヶ月に1回ほど、自分の子供のクラスに入って読み聞かせができるのが大きな魅力です。普段の子供たちのクラスでの様子を見ながら、絵本を読ませていただくのですが…
子供たちの反応が今からドキドキです💦
今日は、
①絵本の持ち方(みんなに見えるように持つこと)
②ページをめくるスピード(ゆっくり静かに)
③声の大きさやトーン(気持ちを込めて)
など、先輩ママにみっちりとコツを教わりました!!
実際に本番のようにやってみると意外と難しくて、本を持つ腕もプルプルするし、スラスラと言葉が出ないし…もっと練習しなきゃ💦と思いました。
本番前には第2回目の練習会がありますので、自宅で何度も練習してから、また見てもらおうと思います☺️
宮内そうこ読み聞かせボランティア
Facebook
Twitter