活動報告

【8月27日 子供食堂「アマフカフェ」さんで、流しそうめんをしました】

【8月27日 子供食堂「アマフカフェ」さんで、流しそうめんが行われました❣️
こんにちは☀️
今日はアマフカフェさんの子供食堂(第4回目)が開催され、私もお手伝いに伺いました。
今日は子供食堂の運営団体メンバーのご夫婦がご自身のお仕事が業務多忙につき来られない日でしたので、人手不足が心配でしたが、代わりに戸田市社会福祉協議会の職員さんがボランティアスタッフさん3名を連れてお手伝いに来てくださいました🙇‍♀️
ご協力ありがとうございました🙏
また第4回目の開催ということで、だんだん遊びに来てくれる親子のメンバーも顔馴染みになってきました。新しく来てくれる親子の方もいらっしゃり、今日もみんなで楽しく食卓を囲みました。
流しそうめんも、私は初めて本物の竹で食べたのですが、大成功でした✨✨✨
「初めて流しそうめんをやった」という子供たちも多く、みんな興味津々で、流れてくるそうめんをいただきました☺️
ご飯を食べながら、保護者や祖父母世代も一緒になって、学校生活のことや部活動の話など、世代を超えて色々とお話できて楽しかったです。
子供食堂って、子供のための居場所だと思っていましたが、最近は、子供食堂は大人にとっても楽しい居場所であると実感しています。多世代交流の場所にもなっていて、今後も地域の皆さんの憩いの場にもなるといいな…と思いますし、このような子供食堂が市内に増えていくといいな、と思います☺️
アマフカフェの団体の皆さんは、今日もお疲れ様でした。
今日は楽しいひとときをありがとうございました😊
Facebook
Twitter