活動報告

【8月24日 子供たちの夏休み最終日です明日からは新学期です!】

【8月24日 子供たちの夏休み最終日です🍉明日からは新学期です!】
こんにちは☀️
今日は夏休みの最後の日で、いよいよ明日からは新学期が始まります!
長かったようで短かった夏休みでしたが、保護者の皆様は本当にお疲れ様でした✨ママ友とも「ついに夏休みが終わるね!」「学校始まるね~」と話しています。
ここからは夏休みの振り返りになります🌻
まず私にとっては、夏休みは朝と夜のバタバタがないところが助かりました😅
学校が始まると、朝は子供たちの通学班の送り出しでバタバタしますし、夜は忘れ物や宿題のチェック、「早くお風呂に入れて夕飯を食べさせて寝かせないと!」と、いつも時間に追われている感覚があります。
なので夏休み中は、毎日が金曜日の夜のような感覚でした。「明日は子供たちはお休みかぁ」とホッとする感覚です。
自分は大人なので多少の寝不足もなんとかなりますが、育ち盛りの子供たちの睡眠時間に関しては
どうしても神経質になってしまいますよね。
明日からはまた規則正しい生活に戻していかなくては…💦
そして夏休み中は、普段はできないような体験が沢山できたことも良かったです☺️
自然の中でトンボやクワガタなどの虫取りをしたり、田舎に帰省しておじいちゃんおばあちゃんに会ったり一緒に畑仕事をしたり、花火を観たり夏祭りに行ったり、お墓参りをしたり、プールに行ったり・・・🌻
楽しい思い出も沢山できました✨✨✨
一方では、学校がないと給食もないので1日3食のご飯の用意であったり、学習面でのフォローは大変でした💦
夏休みが始まって最初の頃は頑張っていたものの、途中から親子ともにダレてきたり・・・特にお盆のあたりは気が緩んで勉強をしない日もあったり・・・
また兄弟一緒にいる時間も長く、兄弟喧嘩も普段の何倍にも増えて「うるさーい!」と何度叫んだことか・・・ママにとってはイライラやストレスも増えますよね😅
夏休みになると、学校の給食や、先生に学習を教えていただけることや友達との関わりが、どれほどありがたいかが身に染みて分かります。
色々ありましたが、明日からはいよいよ学校がスタートです!!
そして長男はすぐに修学旅行もありますので私もドキドキです😂
夏休みモードから学校生活に向けて気持ちを切り替えるのが大変ですが、ひとまず、保護者のみなさま、全国のママさんパパさん、夏休みお疲れ様でした😊🌸
👇戸田市に住むイラストレーターさんのイラストです!やっと使う場面ができて嬉しいです✨
Facebook
Twitter