活動報告

【7月13日 小学校の読み聞かせボランティア(おはなしランド)の講習会に参加しました】

【7月13日 小学校の読み聞かせボランティア(おはなしランド)の講習会に参加しました☺️
こんにちは☀️
今日は暑くなりすぎず、子供たちは今年最後のプールの授業ができたそうで良かったです🏊
私の母校の戸田南小学校では今年度のプールが最後の授業となり、もうすぐ取り壊す予定です😢
私にとっても子供の頃から思い出の詰まったプールなので寂しいですが、今年は子供たちも授業でいっぱいプールに入れて良かったです☺️
今日は午前中に小学校の絵本読み聞かせボランティア(おはなしランド)の講習会に参加しました♬
絵本の読み聞かせボランティアは、ずっと前からやりたいと思っていたのですが、議員活動や子育てと両立ができるか不安で、しばらく様子を見ていました。ですが、いよいよ9月から私もメンバーとして始めてみることにしました!
この絵本読み聞かせボランティア(おはなしランド)は、自分の子供のクラスに入って絵本の読み聞かせができる点が大きなメリットで、それが「やりたい!」と思った大きな動機になりました。
我が子の学校での様子って、年に数回の授業参観や学校行事などでしか見られる機会がないのですが、絵本読み聞かせの時にも子供のクラスに入れることで、普段の子供たちの様子も見られたらいいな…と楽しみです☺️
おはなしランドの活動は、以前は毎週1回だったそうですが、今では毎月1回の活動となったそうです。
お仕事をしながら参加しているママやパパも多いそうで、スケジュールの調整も柔軟にしていただけるとのことで、ありがたいです。
やるからにはしっかりと読み聞かせの練習をして、子供たちにも喜んでもらえるように、1回1回を真剣に臨みたいと思います☺️
今日は埼玉県立図書館ボランティアの先生から、読み聞かせのコツ、本を選ぶコツ、絵本のめくり方のコツなど、色々と教えていただけてとても勉強になりました!
30人以上のママやパパ、子育てOBやOGの先輩方が参加していて、活発な意見が飛び交い、白熱した講習会となりました。
皆さんありがとうございました🌸
宮内そうこ読み聞かせボランティア
宮内そうこ読み聞かせボランティア
宮内そうこ読み聞かせボランティア
Facebook
Twitter