活動報告

【7月10日 市民生活常任委員会 & 会派会議 &

明日からの行政視察の準備🧳

【7月10日 市民生活常任委員会 & 会派会議 &
明日からの行政視察の準備🧳
こんにちは☀️
今日は最高気温37度と猛烈な暑さですね💦
小学校のプールも暑すぎて中止となり子供は残念がっていました😢
熱中症の危険が高いのでやむを得ないですね💦
今日は午前中に市民生活常任委員会が開催され、上下水道の勉強会を行いました。水安全部の職員さんからは「水道事業会計決算の見方について」の説明をしていただき、その後に委員会の皆さんから質疑を行いました。また来週にも勉強会の続きを行う予定でいますので、まずはしっかり今日の内容を復習しようと思います。
明日からは議会広報委員会の行政視察があり、今日は明日からの準備に追われています。
母親という立場で家を空けることは家族への負担も大きく、私が不在の2日間は夫だけでは手が足りないので、実家の両親のサポートを得る予定でいます。子供たち2人分のやることリストや家事のやることリストを紙にまとめて家族に引き継ぎをしたり、家事も前倒しでやっています。
あとは、明日からはなんとか両親や家族に乗り切ってもらい、私も行政視察に集中して来たいと思います。
その一方で以前から感じでいるのは、戸田市議会は泊まりの行政視察が多くあり、私のように実家のサポートが得られないと、子育て中の女性にとっては議員を務めるのが難しいと感じています。
私の過去の一般質問では、「政治分野における男女共同参画の推進について」を訴え、女性議員を増やす必要性を強く訴えましたが、女性議員を増やしていくためには、宿泊を伴う行政視察などの議員の働き方も含めて、色々と見直す必要性を感じています。
これについてはママ議員として思うところが色々とあり、長くなりますので、またいつか記事にできたらと思います。
今週は猛烈な暑さが続きますので、皆さんも熱中症には十分にお気をつけて、水分補給をしっかりとして、お過ごしくださいね☺️
👇小学校配布のチラシに、戸田マラソンの案内が来ました!2kmの小学生の部が復活したそうです🙆‍♀️
Facebook
Twitter