活動報告

【6月5日 駅頭活動 & 本会議 & 議会広報委員会 &

戸田の会の会派会議 & 市民の方からのご意見対応】

【6月5日 駅頭活動 & 本会議 & 議会広報委員会 &
戸田の会の会派会議 & 市民の方からのご意見対応】
こんにちは☀️
今日は最高気温30度と暑いですね💦
今日は戸田駅西口で駅頭活動を行いました🚩
今朝は制服を着た女子高校生や、10代の若い女の子から「頑張ってくださいね」「応援しています」と声をかけていただき、とても嬉しかったです☺️
他にも「子育て政策、よろしくお願いしますね」と同じ子育て中のママからもエールをいただき、若い女性の声や、ママの声を、しっかりと議会に届けていかなくては…と改めて思った朝でした🚩
その後、戸田の会との打ち合わせをして、10時から本会議、そのあと議会広報委員会がありました。
議会広報委員会では、戸田市議会について、SNSを利用してもっと議会のことを発信していこう、という話し合いが行われました。
議会を身近に感じてもらうために、「とだ議会だより」の紙面をさらに充実させるとともに、これからSNSを使ってどのように戸田市議会について発信していくべきか、今後、議会広報委員会の皆さんとともに、他の自治体のやり方などを調査研究しながら進めていきたいと思います☺️
また、市民の方からのご意見対応では、市役所担当課にヒアリングしに行きました。「530運動について、名簿で出欠を取ったり、強制する風潮はおかしいのではないか」とのご意見に対して、市役所担当課からは「あくまで530運動はボランティアであり、義務ではないです。もしそのように強制するようなやり方をしている地域があるのであれば、次の530運動の連絡会の時に、そのようなことがないように情報共有していきます。」とのことでした。
また他にも、埼玉県が夏休み中の子供食堂に食料品を支給するという補助が出るそうで、私がお手伝いさせていただいている子供食堂にも食料品をもらえないか、問い合わせなどもしています。
細々とした案件も多いですが、引き続き、6月議会も頑張って参ります☺️
宮内そうこ戸田駅で駅頭活動
Facebook
Twitter