活動報告

【5月14日 市内で子供食堂を立ち上げた団体さんの、お手伝いをさせていただきました】

【5月14日 市内で子供食堂を立ち上げた団体さんの、お手伝いをさせていただきました🍛🍴
こんにちは☺️
今日は、戸田市内で子供食堂を立ち上げた団体さんのお手伝いをさせていただきました🍛🍴
戸田市の子供たちのために、ホッとするような居場所を作りたい。子育てで困っている親子のために、温かい食事を用意して、あたたかい交流の場を作りたい。
アマフカフェの団体メンバーの皆さんの、そういう強い想いとともに立ち上がった子供食堂ですが、私も微力ですが、団体さんからご相談をいただきまして、立ち上げのお手伝いをさせていただきました。
微力ながら、主に行政面から子供食堂の立ち上げのお手伝いをさせていただく中で私が感じたことは、「子供食堂をゼロから立ち上げる」って本当に大変なことだと思いましたし、運営団体メンバーの皆さんはそれぞれお仕事を持っていて、平日はお仕事をされながら、子供食堂の立ち上げに向けて忙しい中で準備を進めていらっしゃり、昨日は買い出しや仕込みをしたそうで、今日もずっと朝から厨房でお料理をしていて、運営団体メンバーの皆さんの涙ぐましい努力があって、こんなにステキな子供食堂が開催されたことを見て、今日は感動しました。
私にとっても、市議会議員という第三者的な立場から、主に行政面での補助金の手続きなどの面で立ち上げサポートさせていただいたりして、子供食堂の立ち上げに携われたことはすごく勉強になりましたし、「ボランティア精神でここまでできるなんて、本当にすごいなぁ」と思いました🍀
今日の子供食堂は、ボート部の学生さんや、近所のおばあちゃんまで、色々な地域の方々が関わっていて、とても愛情に溢れた温かい雰囲気の子供食堂でした☺️
遊びに来てくださった親子の皆さんや、お手伝いに来てくださった地域の方々、子供たち、みんな笑顔で食事やレクを楽しんでいました❣️
私もお手伝いに参加させていただきましたが、本当に楽し過ぎてあっという間の3時間でした♡
こんなに楽しくてあたたかい子供食堂がこれからもずっと続いていくといいな…と思いますし、市民の皆さまが市民のために立ち上げた素晴らしいボランティア活動を、私も陰ながらずっと応援していきたいな…と思いました☺️
主催者の運営団体さんも、地域の皆さんも、遊びに来てくれた親子の皆さんも、今日は本当にお疲れ様でした☺️
宮内そうこ子供食堂のお手伝いをさせていただきました
宮内そうこ子供食堂のお手伝いをさせていただきました
宮内そうこ子供食堂のお手伝いをさせていただきました
宮内そうこ子供食堂のお手伝いをさせていただきました
宮内そうこ子供食堂のお手伝いをさせていただきました
Facebook
Twitter